ハーメルン
少女の万華鏡は純金を生む ~隠された世界の真実に気づいた青年は、少女に殺しを誓う~
1-1. 万華鏡の花火

 パン!
 軽くはじける音がして、ペットボトルの水は純金に変わり、その煌びやかな黄金の輝きを部屋中に放った。

「や、やったぞ! お、大金持ちだ!」

 その四十キログラムに達する二億円相当の純金の出現に、達也(たつや)はガッツポーズをして叫んだ。
 人類史上数多(あまた)の錬金術師がありとあらゆる方法で挑戦し、なしえなかった金の錬成を、達也はついにやり遂げたのだ。もちろん、金は原子番号七十九の元素であり、化学合成では作り出せないことは中学生でも知っている。しかし、達也はこの世の(ことわり)を知り、スマホをいじるだけでそれを実現したのだ。
 知ることは力、達也はもう一生お金には困らなくなったことに満面の笑みを浮かべ、何度もガッツポーズを繰り返す。

        ◇

 話は半年ほど前にさかのぼる。
 達也は大学での就活のガイダンスを受け、浮かない顔で家路についていた。サークルもバイトもやらず、部屋でパソコン叩いてばかりだった達也にはエントリーシートに書く事が無かったのだ。
「あぁぁぁ、どうしよう……」
 髪の毛をくしゃくしゃとかきあげながら自宅前まで戻ってくると、ガチャリと隣の家のドアが開く。
「いってきまーす!」
 と言いながら、幼馴染の女子高生、陽菜(ひな)が真っ白なワンピースにつややかな黒髪をゆらしながら出てきた。
 久しぶりに見た陽菜はすっかりと大人びて、まつげのすらりと伸びた切れ長の目には色香すら漂っている。
 昔は一緒によく遊んだ幼なじみだったが、最近はお互い忙しく、疎遠になっていた。
「こ、こんにちは」
 よそよそしく少し上ずった声で挨拶をすると、
「あっ、達()ぃ……」
 陽菜はほっそりとした長い指で黒髪を軽く押さえながら、はにかんだ様子で達也を見る。その女性らしいしぐさに達也は戸惑った。ついこないだまでただの元気な子供だったのに、魔法のように女の魅力をまとい始めている。
「お、おでかけ?」
 ドギマギしながら聞いてみる。
「散歩がてら花火を見に行こうかと……」
「あ、今日、花火大会なんだっけ?」
「そう……。い、一緒に……どう……かな?」
 陽菜は上目づかいに達也を見て言う。
「いやでも、もういい場所は取られちゃってるんじゃない?」
「ううん、大丈夫! いい場所知ってるの。そこから見ると花火が万華鏡みたいになるのよ」
 陽菜はそう言ってニコッと花のような笑顔を見せる。
「万華鏡?」
「そう、花火が目の奥でキラキラってはじけるの」
 何を言ってるのか分からず達也は悩む。目の奥ではじける花火など聞いたことが無い。
「ね、行こ?」
 小首をかしげる陽菜。
「うーん、じゃ、ちょっと待ってて。準備してくるから」
「わーい! 急いでね。万華鏡に見える場所は一か所しかないんだから」

[1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析