ハーメルン
『裏山で保護した野良犬がニホンオオカミだった。』
手術

人間というものは時にして、経験したことの無い強烈な光景を目の当たりにすると一歩も動けず硬直してしまうことがある。世の中で、ましてや日本において、コンビニ強盗に遭遇したことのある人間はまぁ少ないと言ってもいい。何万人に1人...という確率は定かではないが、遭遇する確率はそれこそ、当たり付きのアイスキャンデーを当選させる確率よりもずっとずっと低い。

確率が低いということは経験したことの無い人間が多い、そんな彼ら彼女らが、いざ目の前で強盗の現場を目撃するようなことがあればどうするだろうか。後ろから飛びかかって犯人を取り押さえる?または、犯人にバレないように盗撮し、犯人逮捕の手柄を打ち立てる?

はっきり言おう、いざコンビニ強盗の現場に出くわすと、大半の人間がその場で何もすることが出来ないはずだ。我々は客であり一般人、強盗が来た時の完全マニュアルを熟知しているわけでもなければ、映画のように犯人をコテンパンに伸すことは不可能である。

なぜなら殺されたくないから。
相手が容易く命を刈り取れる武器を持っていれば、命の危険を犯して大手柄を立てることは余程正義感の強い人間か、緊張感というリミッターが少しだけ外れている人間に限られる。

純然に相手を取り抑えようと考える人間は恐らく、相手よりも自分の方が強いであろうと確信している人間に限られるだろう。


さて、こんなに長ったらしく無駄話を展開していたのには訳がある。

大量の銃を携えた兵士とて、眼前に現れた巨大な怪物を前には何もすることが出来ない。のである。




森林を突き進む調査隊が遭遇したのは、超巨大なギガントピテクスであった。

『...銃をおろせ...一歩も動くな』

調査隊を率いていた指揮官が、囁くように呟いた。静けさに包まれた真夜中の森林、小さな囁きは嫌な程に全員の耳に届いていた。
銃を下ろせ?一歩も動くな?そんなことは端からやっている。

全員が銃口を真下に向け、冷や汗を背に滲ませながら三匹の怪物をただひたすら眺めていた。

ふと、そんな怪物の背から、緊迫感の流れる状況に似つかわしくない明るい声色で、顔をひょっこりとだす東洋人が現れた。

「笹壁です!」

失踪した張本人、笹壁亮吾。さも彼は、眼前の怪物の子のようにその巨体から体を乗り出していた。軍が率いる調査隊に対峙する怪物とその怪物の背に担がれた東洋人 笹壁。カオスである。

「さ、笹壁さん!無事でしたか!」

調査隊の後方から顔をのぞかせた花神教授が、笹壁の安否を図る。

「えぇ、無事です!ちょっと担がれてますけど」

「無事でよかったです!いま、そちらに向かいますので!ちょっと待っててください!」

「はい!あ、銃とか向けないように言って貰えますか!!かなり警戒してます!!」

「分かりました!!」

花神の説得により、調査隊は銃をその場に捨て丸腰状態になった。拮抗していた状況が少しだけ緩和し、四足で臨戦状態だったピテクス達は、ゆったりとその場に腰をかけ、笹壁を地面に下ろした。

しかし座ってもなおデカい。その場にいる大半の人間が、巨大なギガントピテクスを見て未だビビっている。

「いやぁ、良かったですよ。急にいなくなったんで...つい密猟者に拉致されたかと...」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/4

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析