ハーメルン
【完結】プレイしていたゲームの能力で転生するやつ
■2 私のちう様

◆5 不思議を求めて

 ちう様との意図的な出会いからしばらく経ち、小学五年生に。

 彼女とすっかり仲良くなった私は、放課後を使って二人で麻帆良の不思議を探求していた。
 ちう様から見た麻帆良は異常だらけ。では、具体的に何がおかしくて、どう麻帆良の外と違うのか調べてみようと私が提案し、『麻帆良の不思議を探す同好会』を作った。学園非公認の二人だけの自称同好会である。

 あるときは学園都市のマップを作ってみたり。
 あるときは体験学習を装って大学の研究室に突撃してみたり。
 またあるときは広域指導員のあとをつけてみたり。

 その広域指導員が魔法の杖を呼び出して、空を飛び始めた時には、ちう様大興奮だった。ちなみに飛び立った後は、見事にその姿を見失った。
 それこそ、認識阻害の魔法を使っていたのだろう。原作七巻でも、ネギ先生が空を飛ぶときにそんな魔法がかかっていると明言していたからね。

 そんな感じで普段はフィールドワークが多い私達二人。だが本日は、学園都市内にある図書館島へと調べ物にやってきていた。

「この図書館島も明らかにおかしいよなー……」

「今日のテーマはそっちじゃないですよね?」

「ああ、そうだな。今日のテーマは、世界樹だ!」

 ノリノリで宣言するちう様。うーん、推しが生き生きしている様を見られるのは、素晴らしいね。

「ではこちら、『世界樹をこよなく愛する会』発行の冊子です」

「手回しいいな……」

「ちう様はネットに頼りすぎで、物理書籍を軽視しすぎですよ」

「うっ……」

 現在は西暦1999年。インターネットは既に民間に広がっていて、ちう様の家庭にもISDN回線が通っているらしく、彼女は家にいる間、インターネットにどっぷり浸かっているらしい。

 私? 私はなぜかスマホがこの世界のインターネットに繋がるから、スマホでネットをやっているよ。5Gでサクサクです。

 さて、私達は二人で冊子を確認していく。

「世界樹は、どうやら桃の木の仲間らしいですね」

「桃の木ってあんなでかくなるのか? 樹高二七〇メートルって書いてあるが……」

「ふむ」

 私はスマホをいじり、ネットでちょいちょいと検索する。

「CMでお馴染みの『日立の樹』は、モンキーポッドという樹で高さ約二十五メートル、樹齢約一〇〇年だそうです」

「うへえ、あれもでかいと思っていたが、意外と小さいのな」

「ギネスブックに登録されている世界一高い木は、オーストラリアの一三二.五八メートル。1872年の計測だとか」

「は? おかしくねえか? 世界樹の方が高いのに、ギネスに載っていないって……!」

「いえいえ、ギネス記録というのは、申告による認定制ですから」

 勝手に記録を収集しているわけではないはずだ。

「ぐっ、そうか……。いや、なんで申請していねえんだ?」

「そうですねー。外の人間に木を荒らされたくない、なんていうのはどうですか?」

「なんだそりゃ」

「たとえば麻帆良に陰陽師がいるとして、世界樹は陰陽師にとって、大切な呪力の確保源、だとか」

「陰陽師、陰陽師か……」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/5

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析