ハーメルン
起きたらマさん、鉄血入り
25.思いだけで報われる程世界は優しくないが、思いがなければ世界は優しくならない

「何故あのような提案をしたんだ?」

監査部の艦艇に戻るなり、ガエリオはマクギリスにそう問うた。ボードウィン家の嫡男として育ってきた彼は、当然世界が綺麗事だけでは回らないと知っている。しかしそれに憤る程度には正義感が強く、自らも進んで腐敗に飛びこもうなどとは考えもしなかった。

「ガエリオ、俺達は弱い」

「マクギリス?」

執務室に入り、人払いが済んでいる事を確認したマクギリスが真剣な表情でそう口にする。

「今回の件で痛感した。監査部程度の権限では腐敗に立ち向かう事は出来ない。正義を成すにはもっと大きな力が必要だ」

「そのために腐敗に手を貸すというのか?」

「違うな、これはコーラルの計画を潰すためだ」

「どういう事だ?奴の行動を容認するように俺には聞こえたが」

ガエリオは素直にそう口にする。ガエリオ自身決して研鑽を怠っているわけではないが、それでも目の前の友人はガエリオよりも高みにいると理解できる。その彼が計画を潰すというのだから本当にその通りなのだろうという無条件の信頼はあるが、だからといって理解しないまま付き従うのは彼のプライドが許さなかった。

「CGS襲撃の部隊編成を見て違和感を覚えなかったか?身柄の確保を考えるなら陸戦隊が随伴しなければ不自然だ。だというのにコーラルはモビルワーカーとMSにしか指示を出していない。つまり奴は最初からクーデリア・藍那・バーンスタインの身柄の確保など考えていなかったという事だ」

「奴は彼女の身柄を使って火星の情勢を操るのが目的じゃないのか?」

「我々が考えるよりも遥かに短絡的かつ浅慮な人間だったという事さ。奴の個人口座宛に幾度かノブリス・ゴルドンから金が流れている」

「ノブリス・ゴルドン?確か火星の富豪だったか?」

「ああ、そして独立運動家達のパトロンにして武器商人だな」

「おい、待て。まさか」

「クーデリア・藍那・バーンスタインは経済圏との交渉を勝ち取った独立運動の象徴のような存在だ。その彼女が地球の治安維持組織であるギャラルホルンによって殺害されたなら、火星の人々はどう思うだろうな?」

マクギリスの真剣な表情にガエリオは頭を掻きながら応じる。

「少なくとも言葉による独立などは不可能だと考えるだろうな。なにせそれをしようとした人物が武力によって排除されたんだ、これ以上ないほど解りやすい回答だろう」

「更に言えば独立など認めないと明言しているに等しい行動だ。最早自由を手に入れるには武器を持って立ち上がるしかない、民衆をそう扇動するのに十分な理由だ」

「つまりそのノブリス某の懐が潤うと言う訳か。無能とは思っていたがそんな言葉で片付けられない内容だぞ。コーラルは馬鹿なのか?」

「地球に戻ってしまえばどうとでもなると考えているのだろうさ。バラ色の未来が見えているようで羨ましい限りだ。続こうという気は起きんがね」

いくら腐敗が横行しているとはいえギャラルホルンにも体裁はある。火星の地球に対する心証悪化とそれに付随する武装化を引き起こした元凶を放置するなどありえない。恐らく賄賂で乗り切る腹積もりなのだろうが、そのような人物から金を受け取れば連座されかねないのだから、まず受け取る人物は居ないだろうし、仮に受け取るとするならば守る価値があると思わせるだけの金額が必要になる。これから地球に基盤を作ろうという人物が準備出来るようなものではない。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析