ハーメルン
起きたらマさん、鉄血入り
2. 企業とは営利団体であり、社員はそれに準じた権利と義務を持つ

「踏み込みが足りん」

気の抜けた台詞がハエダの耳に届いた瞬間彼の視界は回転し、気が付けば青空を眺めていた。思い出したように襲い掛かってくる背中の衝撃に彼がむせると、その原因となった張本人が声を掛けてきた。

「受け身を取らんと死ぬぞ」

「な、うげっほっ!投げてからいうんじゃねぇ!?」

盛大に咽ながら文句を言えば、相手は不思議そうに首をかしげる。

「交戦中の相手にもそういうのかね?体で覚えたまえ」

そう言うと男は倒れていたハエダを持ち上げると再び放り投げた。

「ぐげ!?」

「呑気に寝ていると追撃を受けるぞ。戦闘中は体を止めるな、動け」

隊長であるハエダが赤子のように扱われる様を1番隊の面々は青い顔で見続ける。全員の顔には絶望がありありと浮かんでいるが、それでも逃げ出す者はいない。逃げ切れない事は解っているし――以前逃亡を企てた者は、モビルワーカーでひき殺されかけた――逃亡を許せば連帯責任の名の下に、全員に更なる地獄が待っている事を知っているからだ。

「次」

4回ほどハエダが宙を舞い、ぐったりと倒れ伏したところで無慈悲な言葉が彼らへと投げかけられる。

「はい!」

涙目になりながらも元気のよい返事をし、次の隊員が前へ進む。指導教官の言いつけを守れなかった場合も追加の指導が待っているからだ。何故このようなことになったのか、宙を舞う仲間を見ながら、彼らはその原因を後悔と共に思い出していた。

「何をしている?」

声を掛けられたのはその日演習場整備を任されていたハエダだった。

「あん?なんだてめえ」

声のした方へ彼が振り返ると、そこには目を細めた男が立っていた。2ヶ月ほど前に社長相談役なる妙な肩書で社に入ってきた新参である。

「今、彼を殴ったように見えたが?」

そう指さした先には、ヒューマンデブリの青年が口の端から血を流して倒れている。そんな当たり前の光景がどうやら目の前の男は気に入らないらしいとハエダは理解し、嘲るように挑発する。

「これがウチのやり方だ、文句があるなら辞めちまえよ。あ?」

ヒューマンデブリ、人買いに売られ、人権を奪われた人だった者たちのなれの果て。その理由は様々ではあるが、買った側からすればそんな事情は知ったことではない。斟酌の必要ない便利な道具として使いつぶすというのが正しい扱いであり、世界の常識である。少なくともCGSにおいてもそれは共通の認識だった、その瞬間までは。

「成程、口をきくだけの知能はあるか。ならば私も最初は言葉で応じよう。今、貴様が彼を殴って負傷させたように見えたが、相違ないかね?」

「それがなんだ?あ?」

長ったらしい言葉に苛立ちながらハエダはすごんで見せた。しかし男はまるで意に介さず、言葉を続ける。

「そうか。ならば彼の治療費は貴様の給料から引いておく、今後注意するように」

ハエダは男の言っている事が理解できなかった。何故ヒューマンデブリを治療するのか、そして何故その金を自分が支払うのか。意味不明な言葉に思考が追い付かなくなった彼は、衝動的に目の前の男に殴りかかる。しかしその結果は彼の予想と異なるものだった。ハエダは短絡的かつ粗暴な人間だ。それは恵まれた体躯により、物事の大半をそれで解決可能だったからだ。故に彼が物事の解決手段として暴力を選ぶことは至極当然の帰結であったが、今回は相手が悪かった。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析