ハーメルン
【完】転生したら倒産確定地方トレセン学園の経営者になってた件
エセ理事長、入場者が増えて喜ぶ

「アツゥイ…!アツゥイ…!アツッ!!」

ガッチリと固めたスーツ姿で悶絶している男が一人いる。俺の事だ。
くそうっ!北海道の夏は本州と比べたらそれほど暑くないって言われているが、じめじめさを抜いただけで十分暑いじゃないか!

暑すぎてキチゲ発散寸前!そんな時のオトモはこいつだ!

「なに!?ダブルソーダッ?!」

「今日は暑いんでこれでも食べてスカッとしましょうよ!!」

汗が映える満面の笑みで、冷気を発するダブルソーダを差し出すのは、レース観戦でよく一緒になる土方のおっちゃんだ。

時は夏。少し前まで穏やかな気温で過ごしやすい日々を送っていたのに、いきなり暑くなり始めて意気消沈している真っ只中だ。

今日は土日で本来であれば定休日であると言う事と、いったん数字から離れて休みを満喫してリフレッシュしたら、何かイイ案が思い付くのではないか?という考えのもと、学園に隣接しているレース場にやって来た。

そんなときにまた出会ったのが、ここの常連である土方のおっちゃんだ。

歳を取れば取るほど友が減るとよく言われている世知辛い世の中、この歳(といっても精神年齢は辛うじて20代前半)になって友ができるだなんて人生は奇妙だなと思いつつ、俺はありがとうと感謝して、相手の善意を受け取る。

「ウマいウマい」

そう言いながらアイスを食べつつ、土方のおっちゃんが読む新聞をシレッと盗み見する。

(ホッカイドウシリーズ、土日開催から撤退……旭川トレセン学園の成功を受けて、加盟校の制服をいっぺんに更新……差別化は校章やネクタイで、か)

とデカデカと記載してあるため、流し読みしただけでもなんとなく頭の中に入ってくる。

アイスが溶けると手がベタベタになって後から色々と面倒なことになるのと、もうそろそろで始まる予定のばんえいレースの観戦に集中するため、歯と頭がキーンッ!となる覚悟で一気に食べる。

そして、腕時計で現在時刻を確認して出走まで残り何分かを計算しつつ、ふと周りの様子を見渡す。

「ソールズベリーさん、頑張って……!」

「ばんえいレースって初めて見るからどんな感じなんだろ~」

「メロンパフェおいしいですわ!パクパクですわ!」

去年と比べて考えられない程の数の観客が、寂れきった旭川レース場の観客席に活気を取り戻していた。

制服更新というこの時代ではかなり進歩的な改革に加えて、北海道でしか開催されていない"ばんえいレース"という潜在的な集客力の塊が巧い具合に話題の波に乗ったことで、旭川レース場に活気をもたらしていた。
とはいえ、そんなごった返す程ではなく、まだまだ空間が目立つ程度にだが……

「……最近、人が増えましたな」

「確かに、そうですなぁ。ここの魅力がようやく広まったような気がして、かなり前から応援していた身としては嬉しいもんですよ」

推し活の鑑かッ!心の中で俺は最敬礼をする。

とまぁそんな事はさておき、俺とおっちゃんは、見に来る人が増えて良かったと心なしか嬉しい気持ちになる。

ただ、ここで終わってはいけないのが、客ではなく経営者である俺の定めだ。
今のところその話題性から一時的な利益増に繋がっているが、確固たる基盤と矢継ぎ早に話題性を提供して活気に結びつける経営努力を常に心がけなければならない。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/5

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析