ハーメルン
余熱の陽炎
第1話『カミヤ』(4)


呆然としていたのはたしてどれくらいだったのだろうか。気付いた時にはアリュアッテスという男は、完全に消えていなくなっていってしまった。それはあまりにも己の想像の外側にある光景だった。思い返し、今しがた自分が見たアリュアッテスはもしや白昼夢か幻だったのではないだろうかという想いすらも湧き上がってくる。
「……っ!」
けれども現実を幻想の中へと落とし込める行為を拒むかのよう、みっともないと責めるかのよう、右手の拳の中に灼熱が生じ、考えを中断させた。生じた熱さに驚かされて反射的にいつの間にか握り込んでいた右手の拳を開くと、開いた掌の上には光り輝く一枚の板が乗っていた。
「これは……」
板は金色に輝いていた。金色の板には複雑な模様が刻まれていた。意匠は多くが理解の出来ないものだった。けれど、金色の板のその全体の形状には見覚えがあった。
「―――……」
それの模様はまるで鳥の羽のようだった。掌の上に乗る金色のそれを握りしめると、先程とはうってかわって生温い熱を関連する知識なんかと一緒に己の中へと与えてきた。
「わけわかんねぇ……」
掌の上で金色に輝いているそれ―――プレートと呼ばれる道具に残されている、つい今カミヤという己の中に刻まれた知恵や知識や経験や熱は、空を飛ぶ為に必要となるそれらだけだった。
伝わってきた知恵や知識や経験や熱から、あのアリュアッテスという男は今、確かに、今のカミヤという己が最も欲しかった力や熱だけをこのプレートの中に残して逝ったのだと理解させられた。
「なんだったんだ、あんた……」
勝手に現れ、勝手に納得して、勝手に熱を与え、勝手に満足気な顔して消え。
「あぁ、もう、くそ―――」
気に食わない。なんて自分勝手な野郎だ。イライラする。ムカムカする。騒ぐ腹の虫が治まらない。
そうだ。だいたい俺は―――
「……くそっ!」
そう。カミヤという己はアリュアッテスという男が、一目見たその時から気に食わない奴だとそう思ってた。だってアリュアッテスはまさしく熱の塊だった。この男は多分俺の理想の成れの果てなのだと直観させられた。あらゆる熱を収集し続けた先にある答えの存在なのだと思った。カミヤという己が目指す一番先端の場所にいる存在なだと思わせるだけの熱量と気配がアリュアッテスにはあった。
「アリュアッテス……」
皺だらけの顔が気に食わなかった。俺よりも背が高いのが気に食わなかった。どんな時もわかったような顔でいちいち探りをいれてくるのが気に食わなかった。いちいち余計な熱視線を向けてくるのが気に食わなかった。俺より薄い格好の癖に平然としているのが気に食わなかった。自然に靴を消してみせたのが気に食わなかった。けれど唯一、扉を閉じて、部屋の光が消えて狼狽えた時は少しだけ面白かった。気にいった。
「あの……」
だから話を聞く気になった。話をする気になった。ミウミの事でわからないところを聞いてみる気になった。わからない時にわからない事を強い奴に聞くのはほとんど癖みたいなものだった。だから聞いた。
「あのクソ野郎……」
けれど聞いても返ってくるのはわけのわからない言葉ばかりだった。
アリュアッテスの話は聞いたところでちっとも分からない言葉だらけだった。
聞いたのにわけのからない答えばかりを返されるのは初めてだった。
欲しいと思った答えがきちんと返ってこなかったのも初めてだった。
「アリュアッテス……」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/4

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析