ハーメルン
初期機体≠初心者
ブリーフィング=説明

 どう説明したものか。
 頭を捻りながら、薄暗い路地を進んでいく。
 無駄に入り組んでいて迷路みたいだ。
 しかし、この道中にヘイズのセーフハウスはある。

「しくじったぜ」

 案の定、迷った。
 物覚えは悪くないつもりだが、この路地は特徴が無くて覚えづらい。
 セーフハウスに通じる道だから当然か。
 弱った。

「そんなことだろうと思った」

 寂しさのあまり幻聴が聞こえてきたぜ。

「お前は、まったく手間をかける」

 幻聴じゃない。
 俺の背後には、メカメカしい狐の面を被った腕組みヘイズさん!

「ママ?」
「馬鹿を言っている暇があったら付いてこい」
「うっす」

 まるで動じぬ塩対応を受け、俺は大人しく友人の背中に付いていく。
 ママはやめよう。
 俺の大切な何かが失われてしまう気がする。

「待っていたぞ、少年」

 角を曲がった先、路地の壁に背を預ける師匠が、バケツ頭から涼しげな声を響かせる。
 今日も決まってるぜ。

「師匠も待っててくれたんですか?」

 あの一件以来、師匠は俺たちと行動している。
 弟子の行末を見届けたいと──

「なに、今来たところだ」

 さすが師匠だ。
 大人の余裕ってやつを醸してる。

「J・B、そこはセーフハウスじゃないぞ」
「ふっ……」

 違ったわ。
 師匠も俺と同じ迷子だったよ。

「はぁ…付いてこい」
「面倒をかけるな」

 ヘイズの後ろを俺と師匠が付いていく。
 なんだろうな、デジャブな光景だ。

 さて──どう切り出したものか。

 黙っておく選択肢はない。
 それだけは絶対にしたくなかった。

「少年」
「なんです、師匠?」
()()()に巻き込まれていないか」

 嘘だろ。
 師匠に隠し事は通用しないのか?

「な、なぜそれを」

 動揺する俺の反応に対し、返ってきたのは沈黙。

「まさか、本当に巻き込まれているとはな」

 バケツ頭の額を押さえる師匠。
 これ、もしかして鎌かけられた?

「外に出れば面倒事を拾ってくるのか、お前は」
「まだ2回だけじゃん!」
「これで3回目だ」

 ぐうの音も出ねぇ。
 不意に、ヘイズの足が止まった。

 路地の壁に左腕の義手を当て──壁面と同化していたゲートが開かれる。

 放棄されたティタンの装甲で作られた特注品なんだそう。
 外出する時は秘密基地の扉に見えたけど、今は取調室の扉に見えた。

「詳しく聞かせてもらうぞ」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/4

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析