ハーメルン
ありふれた職業で世界最強〜付与魔術師、七界の覇王になる〜
箱庭の出会い


 晩餐会の翌朝、要やハジメ達クラスメイト全員が騎士達の訓練所に集められた。

 どうやら早速早朝から座学と訓練に入るらしい。

 訓練の教官を担当するのは、この国で一番強い騎士団長メルド・ロギンスで素人目でも戦士としての風格を感じさせる豪快な男だ。第一印象でもイシュタルより何倍もいい、この人物ならある程度信用できると要は直感した。

 さて、そんなメルドからクラスメイト全員に配られたのは、手のひらに収まる程の大きさと薄さの銀のプレートだった。


「プレートの一面に魔法陣が刻まれているだろう。そこに、一緒に渡した針で指に傷を作って魔法陣に血を一滴垂らしてくれ。それで所持者が登録される。 〝ステータスオープン〟と言えば表に自分のステータスが表示されるはずだ」


 そんな説明を受け、言われるがまま要は「ステータスオープン」と適当に口ずさむ。すると、その銀のプレートに色々と文字や数値が現れた。

=======================================

(カナメ) (シン) 17歳 男 レベル:1
天職:付与魔術師
筋力:50
体力:70
耐性:30
敏捷:50
魔力:100
魔耐:90
技能:付与魔法・特異点・■■■練・言語理解

======================================


(ん?技能(スキル)のところがなんか文字化けしてるぞ?)

 
 要は自分のステータスプレートに違和感を覚えつつも、隣のハジメのステータスを覗き見た。

=====================================

南雲ハジメ 17歳 男 レベル:1
天職:錬成師
筋力:10
体力:10
耐性:10
敏捷:10
魔力:10
魔耐:10
技能:錬成・言語理解

======================================

 お互いにステータスを見せ合っていると、メルドが色々追加の情報を口にしていた。その言葉の中に、一般的ステータスの平均値がレベル1で10らしい。それを聞いた瞬間、要とハジメはなんともコメントしづらい空気になった。


「.....その〜、なんだ...伸びシロですねー」

「今ものすごくイラっときた」

「まあ、おふざけ抜きにしてもまだレベル1なんだから、これからだろ」

「そうだといいなぁ〜」


 そんな会話を二人がしているとメルドが驚いたような声をあげていた。どうやら天之河の天職が勇者な上にステータス値がオール100、技能もてんこ盛りというとんでもチートステータスだったらしい。

 そして一通り他のクラスメイト達のステータスをチェックし終えたメルドは要とハジメのところにやってきた。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/5

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析