ハーメルン
東方空狐道
似非未来都市での日常



俺がこの未来都市を見つけてから五年後、イザナギは宣言どおりに天界へと帰っていった。五年程度は、俺達にとってはそれこそたいした期間じゃない。だからか、イザナギとの別れもずいぶんとあっさりとしたものになった。イザナギが行くことを惜しんだのは無論俺だけでなく、多くの人間がいたが、イザナギは派手なことを嫌ったために盛大な送別会などは無く。俺とも二言三言言葉を交わしたぐらいだ。

アマテラスはまだ地上にいるものの、彼女もあと数年もすれば天界に戻るそうだ。『天岩戸』はやはりオモイカネに任せるとのこと。
ちなみに俺とオモイカネは相性がよかったのか、最近はオモイカネのところに入り浸っている。

「G-97からG-283までお願い。詳細はこの紙に書いてるから」

「へいへい」

俺はオモイカネの差し出した紙を手に取り、試験管群に手を伸ばした。
俺が最近はオモイカネのところに入り浸っているのは、こうしてオモイカネの仕事を手伝うためだったりする。はじめて会った時にたまたま見せることになった俺の能力が、彼女のニーズに合致したらしく、彼女からの協力要請がアマテラスを通して俺のほうに来たわけだ。躊躇いなく妖怪に何かを頼むところ、オモイカネも本当にいい性格してると思う。
俺にもメリットがあったので快く引き受けたのだが、しかし何分オモイカネの仕事量は多すぎた。だから、俺がこうして忙しなく働いているというわけだ。

五年が経って、オモイカネはまた成長していた。既に俺との身長は比べるべくもなく、また胸部も張り出してきた。人間って成長早かったんだなぁ。

「どうしたの?」

「オモイカネも昔はあんなにちっちゃかったのになぁ…今ではこんなに可愛げがなくなってしまって…」

「あなたは最初に会ったときから私より小さかったでしょう。それに私達人間からすれば成長しない妖怪のほうが不思議よ。それと胸を睨むのは止めてくれない?」

「はっ。俺がでかい胸を欲しがっているとでも? 残念ながら、俺も自分の身体にそこまでのこだわりはない」

「そうよね…大きい胸なんて邪魔だし、肩が凝るし、およそデメリットしかないわ」

「今お前は全俺を敵に回した」

「めちゃくちゃこだわってるじゃない!」

とは言ったものの別にでかい胸が欲しいわけじゃない。ただなんとなくまな板を見ていると砂丘ぐらいは欲しいとか思わないか? いつからこんなこと気にするようになったんだろうなぁ。精神は男のままのはずなのだが、俺は妙にこの身体に適応している。おそらく、男からそのままこの身体になっていれば、こう簡単には馴染めなかっただろう。しかし、この身体になる前に狐の身体のスパンがあったことが幸いだ。なにぶん狐の身体しかなかったときは、ついてるかついていないかより、動物の身体に慣れることのほうが重要だった。

「出来たぞ、97~283。えーと、次はCの方をやればいいのか?」

「ええ。…相変わらず馬鹿みたいに早いわね。しかも不純物一切なしって…。いちいち反応物を推測、生成物を分離抽出とかやってた私が馬鹿みたいじゃない。それだけ手間をかけても、不純物がいくらか混じるのに」

「そっちの方が正道だろ。俺のは正直邪道だぞ。あんまり楽には慣れるなよ、応用が効かなくなるぞ。…あぁ、オモイカネの能力ならそれも無意味か?」


[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/4

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析