ハーメルン
東方空狐道
赤黒い地の底で



むき出しになったごつごつとした地面にある、巨大な皹割れたような空洞。その向こうにはコールタールのようなどろりとした闇が広がり、生者の侵入を拒んでいるようにも見える。そこから質量すら感じさせるほど濃密な『禍気』が、飽和状態をこらえるかのように漏れだしていた。
黄泉への入り口。生者でここに入りまともでいられるものは、それこそ地上では一握りだろう。なにせ死者でさえここの環境では変質してしまうのだ。

俺はこの場所を知らなかったためイザナギに案内されて来たのは、先刻のことだ。入り口から見えた中同様しばらく濃厚な闇が広がっていたが、もうしばらく奥へ行くと少しずつ闇が晴れていった。それでも薄暗く、むしろうっすらと見えるだけの周囲の風景には寒気すら感じる。赤や黒や茶や、そんな色が滅茶苦茶に混じったような地肌がむき出しになっている。第一印象は、汚染物質で完全に汚染された荒廃した大地といったところだ。以前俺が行った地獄も、この風景と比べればまだましだ。獄卒の鬼がいたぶんこちらより断然過ごしやすかったとも言える。彼らは人ではなかったが、ある意味とてもまっすぐな気性をしていて付き合う側としては気分が良かった。

しかしここはどうだ。濃密な『禍気』は目に見える風景すら歪ませているようで、ただただ禍々しい。そして身体に纏わりつきこちらの歩みを遅くさせた。かなり強力な部類の『禍物』である俺でさえ、あまり長くいると俺が俺自身でなくなってしまうだろう。

「…イザナギ、イザナミさんがどこにいるかは分かるのか? どうやらここの広さ、半端じゃないぞ。元が天界の反作用であることを考えると、それも当たり前か」

「ふ、我は長き時をイザナミとともに過ごしてきたのだ。我にイザナミについて分からないことなどは無い。…うむ、それほど遠くはない、イザナミも我に気づいたようだ。それに、どうやらまだ『イザナミ』のようであるな」

「だがここにくるまでも時間がかかったんだ。あまり、時間も無いだろう。急ぐぞ」

「うむ」

俺にはまったくイザナミさんの居場所が分からないので、俺はとにかくイザナギについて行くことしかできない。特にこの場所は『禍気』が濃すぎて、他の何かを感じるには俺の感覚は鋭すぎた。どれだけ嗅覚が優れていようと、激臭の中では役に立たないといったところだろうか。


「む」

しばらく行ったところで、前を進んでいたイザナギが止まった。てっきりイザナミさんを見つけたのかと思ったが、前にも、そして周囲にも誰もいない。ただ死の大地がどこまでも続いているだけだ。

「どうしたんだ、イザナギ。急ぐんだから、立ち止まってる暇はないだろ」

すると、イザナギは不思議そうな顔をして俺のほうを見た。そして前の空間に両手を伸ばすと俺にこう言ったのだ。

「何を言っているのだ。イザナミならここにいるであろう」

「え?」

首を傾げてイザナギが両手を伸ばしたところへと目を向けるが、そこにはやはり何もいない。訝しげな視線をイザナギのほうへと向けると、イザナギは反対に呆れたように言った。

「ウカノ。ヌシは『眼』を閉じているではないか…その状態で魂を見ることができるはずがなかろう」

「???」

そのイザナギの言葉にさらに首をかしげる。俺は今こうして眼を開いているはずじゃないか。
俺はもう一度イザナギの両手のあたりを眼を凝らすように見つめた。俺に分からないことを言っていても、基本的にイザナギの言っている事は全て正しい。なので俺はイザナギの言葉に従い、『眼』が開くようなイメージを浮かべるのだった。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析