ハーメルン
ダンジョン深層住みです、いつからかは忘れました
第20話 おともだち


「さて、監視装置もそろそろ佳境だな」

 一人で機械らしい箱を弄りながら独り言を言う寂しい男が居た、ケンである。

 ダンジョン深層で発生した大規模なモンスターハウスを殲滅(ただし一匹取り逃す)をして一日が経過していた。

 普段の生活に戻り、しなる金属の手袋をして魔力の籠った金属を何度もいじくり返していた。

 そろそろ形になろうとしていたが、最後の一押しがなかなかうまくいかないのだ。

 やはり、魔力の籠った金属を扱うのは難しい。そもそも魔力自体が不安定なエネルギーであるため、それを安定化する根本的な技術が今までなかったのだ。

 ようやく触れるようになった手前、すぐに上手くいくとはいかない。

 だが、地上では10年かけて得る技術なのだ。それを僅か数週間でものにしようとしている時点で相当な化け物なのだが。

 その時だった。

 ジリリリリ、ジリリリリ、と工房に設置してあった黒電話が鳴った。

 その音を聞いてケンはぴたりと動きを止める。

「このタイミングでかかってくるか」

 作業を中断し、音が周期的に鳴り続ける黒電話のところへ迷いなく歩いていく。

 黒電話の前まで来ると受話器を取り、そして耳に当てる。

「俺だ。どうした?」

『よう健五。随分と派手にかましてるじゃないか』

 そこから聞こえてくるのは男か女か分からない中性的な声。だが、口調は男であるため無意識に男と認識してしまいそうになる。

「おかげさまでな。そっちの主尾はどうだ?」

『相変わらず、ダンジョンの維持に努めてる感じだ』

 性差なんて些細なこと。この男にとって電話の相手は長年の友であることには変わりないのだから。

『まさかこのタイミングで新しい罠が見つかるとはな。確かに、大人数での攻略ってのは今までなかったもんな』

「殲滅できたから問題はない」

『SNSで盛り上がってるぞ。あのやべー奴は何者なんだって』

 ケラケラと笑いながら電話の相手は言う。

 多少の規制はかかっているが、配信を録画していた者も居るため特定の箇所を切り出して見直すために、そして視聴数を稼いで小銭を稼ぐために動画サイトへアップしているのだ。

 もちろん多くの人間の眼につくことで世界中で話題になっていた。

 チェレンコフ光や蒼い太陽、そして最後に探索者がパワードスーツを着たケンを殴りつけた姿もばっちりととられていたのである。

 無論、全てが大炎上した。明らかに危険な兵器を使用していること、同じ人間を殺したという事実、命を助けられたはずなのに暴力を振るったこと。

 悲しいほどに全てが悪い方向へ進んでいるのかと錯覚するほどの暴言や罵倒の嵐、擁護する声もあるがすぐに喧嘩となってコメント欄にて争いが繰り広げられている。

「下らない、と言いたいが人の本質は変わらないと言いたいのか?」

『まあな。ここ最近は妙に民度が落ちてるのを加味しても人はそんなもんだ』

「そうか。民度が落ちてると言うのは?」

『ああ、聞いてくれよ。最近うちの教団(・・)で徹底はさせてるんだけどさ』

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/4

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析