ハーメルン
天国には理想郷がありまして
きらきらしくて

 あれから執拗に追いかけてくるようになった真選組を、真正面きって相手するのも面倒臭く、『鳥』――私の目と耳を持った式神の様なソレを使いながら避け続けるが、隊士全員を完璧に避けきれる訳もなく、見つかっては追いかけられを繰り返す。
 
 そんな日々の合間で江戸城を遠目に眺め、柳生邸や、恒道館、ついでに屯所も回って見た。危うく土方さんと鉢合わせするところだったけれど、それでもそのリスクを犯すだけの価値はあったね!
 
 けれど、唯一回れていないのが万事屋。なんかこう、いざ行こうとするとダメなんだよね。あそこ。
 きっと理想郷ってのは存在していると夢想していた方が幸せな気がする。夢は現実にするもんじゃない。運良くというか、万事屋の面々にも会うことなく過ごすことができている。これは神様がそーしといた方が良いよと言ってるんじゃないかなぁなんて、呪った次は、責任を押し付ける。
 次はどこを回ろうか。なんて考えながら、食べ終わったアイスクリームコーンの巻紙をクシャっと丸めて捨てる。ちゃんとゴミ箱にね。ポイ捨ていくない。
 巷で評判のアイスクリーム屋さん。評判通り濃厚なバニラがいい感じだった。
 
「海行こうかな~」
 
 ざざーんって白い波を上げる海が無性に見たくなった。黒いアスファルトを地道にテクテク歩き、波止場まで。途中、真選組に追いかけられたので、ちょっとだけショートカットする。
 ついた波止場から見える海は、穏やかで温かく、チャプチャプキラキラ光るだけ。そんな海を見ながら、途中で買ったコーラのプルタブを、プシュッという音と共にこじ開けコクリと飲む。
 
 んー、もっと激しい波を見たかったんだけどなぁ。かめはめ波でもぶち込んでみようか? なんて物騒な事を考えながら、見えもしない海の向こうに思いを馳せる。海鳥達はそんな私を嘲笑うかの様に群れをなして飛んで行った。
 ポップコーンでも持って来れば良かったかなぁー。気軽へ飛んで行くそいつ等を引き止める(すべ)を持たない私は、それを黙って見送る。
 
 真選組は空気を読んでくれたのか、ここまでは追いかけてこなかったので、波止場にいる人間は私一人。気兼ねなく、海から連想される歌を熱唱する。
 海はひろいーなぁから始まり、WAVEまで歌いきった所で、太陽が地平線に沈んでいった。
 赤く焼ける空を見ながら、明日は何しようかなぁーと考える。靴を飛ばして天気を占うと明日も晴れだった。
 明日は山に行こうか、そして今度は山彦と会話をしよう。そう決めて、片足でぴょんぴょんと表になった靴まで跳ねて行く。
 
 だんだん大きくなる地響きの様な音に振り返ると、ドッパンッ!! と激しい水音を立てて船が着水する。波が飛沫(しぶき)を上げ、海が白く泡立った。そーそーこういう波を見たかったのだ。最後に見れたそれに満足して、星が瞬き始めた海を後にする。
 帰りながら空を見上げ、流れ星降ってこないかなぁーと、三回祈る。けれど、神龍(シェンロン)に願い事の回数を増やしてくれとお願いする様なその行為は叶う筈もなく、代わりに見慣れた街明かりが遠目見えてきた。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析