ハーメルン
天国には理想郷がありまして
閑話 坂田銀時の独白

 埠頭で足を海に投げ出し、一人座るキリを見た時、海に溶けて泡になってしまう、そんな物語を思い出した。そのぐらい、今にでも消えてしまいそうな儚さを持っていた。
 神楽がなぜコイツにこんなにも構うのか、その理由が少し分かった気がした。
 
「何か良いモンでも見えんの?」
 
 泡にならないよう、慎重に声をかける。
 
「見えますよ。馬鹿には見えませんけどね」
 
 その声に反応したコイツは即座に鎧を身にまとい、その姿を一変させた。
 返す言葉にすらそれは一切含まれていなかった。『酢昆布の付属品』そう言ったコイツを見ていなければ、危うく騙されるところだ。

 振り向けない癖に、そうやってコイツは一人ただ生きていくのだと思った。だから続けて聞いた問いかけに対しても、否定を返すのがなんら不思議には思わなかった。
 一部意味の分からない回答が混じっていたがまあ、神楽の友達だしなとその時は聞き流した。
 けれど、神楽が旅立った後、その言葉を思い出し、予言? まさかな? と考えた俺がいた。
 
 
 
 
 宇宙に行くといったキリ。結局誰にも頼らず一人で旅立とうとするコイツをどうにかしてやりたかった。だから、距離を置き、隠そうとするその感情を引き出すために、あえて傷つける様な言葉を投げつけた。
 けれど、怒りも、受けた傷も全て飲みこみ『私は私にとって都合の悪い物の一切を信じない、だから大丈夫なのだ』と笑った。なんて悲しい考え方なのだろうと思った。その考えに至る過程を考え、お前に何があったんだ? そんな言葉が喉元まで出かかった。
 しかしそれを口に出せば、きっとコイツは笑って「何もないよ」と答え、更に距離を置くに違いなかった。だから、それは言葉できなかった。
 どうにかねじ曲げさせたその考え。
 馬鹿だなと笑ってやると、聞き慣れた悪口を口にしながら、どこか吹っ切れたコイツに少し安心した……。
 なのに……。
 
「銀ちゃん……きーやんは一人で行っちゃったアルヨ」
 
 神楽は一人で戻ってきた。一人にならないように乗せた筈の重石は返され、行方の分からなくなったキリに怒鳴りつける事も出来ず、日々が過ぎていく。




「喧嘩じゃない殺し合いだろうよ」
 
――ガシン……パキィイ

「ぐふぅ!!」

 木くずが飛び散り、木刀が折れる。橋台に叩きつけられ、衝撃で息が漏れた。
 
「銀さんんんん!!」
「ぐっ」

 新八の叫び声に、痛む体を無視して、立ち上がろうと、力を込める。

――ブシュ

 なんだこれは。吹き出す赤い血を他人ごとの様に眺める。

「オイオイ、これヤベ……」

 遅れて斬られたことに思い至った。失血から来る特有のダルさ。化ケ物じみた似蔵の強さにそれは致命的だなと思いはするも、それをどうにかする暇などなかった。追撃が来るのが見えて咄嗟に避けようと思った体は不味い方向に捻ってしまい。
 終わったな。
 そう思ったのに、終わりはこなくて、代わりに自分のものではない生暖かい雨が全身を濡らした。
 目の前にはどてっぱらに刀を生やした、ここにはいないはずの人物。
 
「キリッ!?」
 
 どこから? どうやって? そんな考えは頭になかった。ただ分かるのは目の前のキリから失われていく(いのち)

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析