ハーメルン
天国には理想郷がありまして
愚者と酔っぱらい

 物珍しい江戸の町は興味が尽きない。オバQと長髪の二人組の呼び込みを遠目に眺めたり、マダオ観察日記をつけてみたり。別段困ったこともなく、気ままにその日暮らしを楽しむ。真選組に追われる事がなくなった私は、時折接触しそうになる神楽ちゃんを避ける余裕もでき、肩の荷も降り、何も問題は抱えておらず気分はきっと晴れやか。
 それなのに、なんでだろうな……酢昆布ちゃんと買ってもらえてるかなぁと、揺れる心の原因を差し替え、元の世界よりもよく見える星空の下、夜のかぶき町を散歩する。
 赤、緑、青、紫、様々な色のネオンサインに、派手な女の人や、ホストクラブのお兄さん。時折見かけるオカマのお姉さんだかお兄さんだか分からない人達。かぶき町は夜も楽しい。
 本当ならば、人から離れるべきなのに、私はそうやって危険性を(かえり)みず、人に紛れようとする――いじましい――浮かんだ考えを誤魔化し、歩き続ける。
 それなのにそんな楽しい散歩に水をさす人間が一人。
 
 一方通行の細い車道のど真ん中で、死体よろしく行き倒れている人間。遠目にチラリと白い物が見えた時には、既に嫌な考えが浮かんでいたが、近付いてみるとそれは見間違う事なく、私が一方的に遠ざけてきたその人で、キープアウトの黄色いテープをその死体の周りに張り巡らし、ついでに白いチョークで枠を付けて、『マダオの死体』そんな落書きを加えたくなる。
 
「地面がない……あれ地面が立ってる? 立ってるの俺? 俺立ってる……?」

 銀さんはそんな意味の分からない事をブツブツ呟きながら地面を泳ぐように手を藻掻き動かすが、全然前に進めてない。本当何やってるんですかアンタ。見なかったことにしよう。よくあるかぶき町の風物詩だと自身を誤魔化し通り過ぎようとした。
 
「イてぇ……頭割れる、割れる気がする、いやきっとコレ割れた。……やべぇ……苦しい。誰か……なんとかして……へるす」
 
 したのに……なんでそんな声拾ってしまったのだろうか私は。
 ヘルスってヘルプのつもり? 公然わいせつ罪で捕まっちゃうよ? 銀さん? 足を止め、腰を下ろしその顔を覗き込むと、言葉にならない唸りを上げていた。
 ただの酔っぱらいのたわ言。本当に助けて欲しいなんて思っちゃいないだろうに。
 月の重力は地球の六分の一、理科の授業で習ったそんな事を思い出した。けれど、私は本来いるべき地球(ばしょ)から遠くはなれた月の重力に強く惹かれてしまう。
 
 ねぇ、銀さん。ほんのちょっとだからさ、助けてもいいかなぁ。
 本当に助けてもらいたいのは誰なのか……そんな自分を誤魔化し、返事のない事を良いことにその腕に触れる。生暖かい生物としての(ぬる)さを感じ、躊躇する。やっぱり捨て置こうか……。
 そんな惑う心を見透かした様に、銀さんは触れた腕を、その大きな手の平で掴み()()()

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/4

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析