ハーメルン
犬とお姫様
誰が相手でも、雪ノ下陽乃は遠慮しない

「雪乃ちゃん、いらっしゃい」

 バスルームから出てきた陽乃は、八幡の懸念に反してちゃんと服を着ていたが、それでもきっちり余所行きという訳ではなかった。ここは陽乃の部屋なのだから当然だが、バスルームに入った時よりもさらにラフな感じになっている。上から三つはボタンを外しているシャツからは、胸の谷間とブラがしっかりと見えていた

 昨晩から今朝にかけて、もっと凄い恰好を見ていた八幡にとってはこれでも十分にきちんとしている方ではあったのだが、今日初めてこの部屋にきた雪乃にとっては十分にアウトであったらしい。これ以下はないと思っていた雪乃の視線の温度が更に下がったのを見て、八幡は自分が今針の筵の上にいるのだと自覚した。

「姉さん、服をちゃんと着てもらえる?」
「ここは私の部屋ー」
「それでもよ」

 眦を釣り上げた愛する妹の強い言葉に陽乃は肩を竦め、大人しく服装を直すために寝室に戻っていく。学校では一番仲の良い静の言葉でも聞かない時があったのに、妹の言葉には素直に従うのか。陽乃の新しい一面を見た八幡は、陽乃を思い通りに動かしてみた雪乃に対し、小さく感嘆の溜息を漏らした。

 しばらくして、部屋着をきちんと着てきた陽乃は椅子を引き寄せると、雪乃の前で背中を向けて座った。

「雪乃ちゃん、髪をやってもらえる?」
「そこで物欲しそうな顔をしてる比企谷くんにでも頼めば良いじゃない。喜んでやってくれると思うのだけれど」
「髪はだめ。八幡、こういう手先は不器用なんだもん」
「それは解る気がするわ」
「悪かったな……」
「そんな訳で自分でやっても良いけど、せっかく雪乃ちゃんがいるんだしやってもらいたいなって思ったの。ね? お姉ちゃんのお願い!」
「――今回だけよ?」
「やった! 雪乃ちゃん大好き!」

 深々と溜息を吐く妹と、喜ぶ姉。対照的な構図である。椅子に座って後ろを向く陽乃の背後に、洗面所からドライヤーを持ってきた雪乃が立つ。髪に櫛を入れられ、気持ちよさそうな声を挙げる陽乃を見る雪乃の目は、部室で見る時とは比べものにならないくらいの優しい表情をしていた。

 こういう顔もできるのかと、八幡は内心で感心する。よほど姉の髪に集中しているのだろう。普段ならば視線に気づいてキモ谷君だの悪口の一つも言ってくる頃合いなのに、その気配がまるでない。手持無沙汰になった八幡は、ただぼーっと髪の手入れをする二人を眺めていたが、先にその視線に気づいた陽乃が、雪乃にそっと囁いた。

「雪乃ちゃん、八幡が暇そうにしてるから構ってあげて?」
「それは姉さんの役目じゃないかしら。私はただの、部活の仲間よ」
「これを機に仲良くなってほしいなぁ、ってお姉ちゃん思うんだけどなぁ」
「放課後、それなりに親睦を深めているから、心配は無用よ」
「奉仕部だっけ? 八幡がボランティアとか意外だな。そういうの嫌いだと思ってた」
「確かに好きじゃありませんが、まぁ、内申を良くするためですからね」
「世のため人のためって、柄じゃないもんねぇ、お互い」

 陽乃の言葉に雪乃も八幡も大きく頷いた。大枠の主義主張にこそ拘りはあるが、三人が三人とも、自分と身内以外は基本的にはどうでも良いという感性をしている。この中では雪乃が比較的マシな部類に入るがそれでも、一般人の『普通』とは大分乖離していた。長いこと友人という友人を作らなかった弊害か、所謂『普通』の感性よりは、八幡や陽乃のものにその感性は近い。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析