ハーメルン
犬とお姫様
入れ違いに、姉妹は病室にやってくる

 歌が聞える。

 耳に馴染みのある歌だ。比企谷八幡の短い人生の中で、一番練習した歌である。

 この歌に出会ったのは、去年の文化祭が始まる二ヶ月も前。陽乃の提案で結成されたバンドで演奏した曲の一つで、既存の曲ではつまらないと陽乃が作詞作曲した歌だ。観客には大いにウケたが、それまでかじった程度だったギターを陽乃の要求通りに弾きこなすため、一日4時間の練習を二ヶ月も続けることになったのは、今となっては良い思い出である。

 陽乃の旋律が、途切れる。ちょうどこの後、ギターソロが始まる。トチらずに弾けるようになったのは本番の三日前のことだ。本番でしくじったらどうしようと、心臓が飛び出そうな程に緊張したのを覚えている。

 自然に指が動いていた。しばらくギターには触っていないが、あれだけ練習した曲だ。今でもそれなりには弾くことができるだろう。

「……お寝坊さんだね」

 本当に穏やかな陽乃の声が聞こえる。影になっていて、顔までは見えないが、陽乃にしては珍しく声と同じく穏やかな顔をしているのだろう。首が固定されていて動かない。陽乃が近くにいるのに顔が見えないのは、落ち着かなかった。

「俺、どれくらい寝てました?」
「二日ってところかな。命に別状はないらしいけど、間違いなく大怪我だね。本当、死んでたらどうするつもりだったの?」
「どうすることもできなかったと思いますが、ともあれ死ななくて良かったと思います。ご迷惑をおかけしました」
「全くだよ。色々と予定があったのに、八幡のせいでぱぁになったんだから。後でちゃんと埋め合わせはしてね」
「それはもう、喜んで」

 顔も見えないまま、反射的に答えてしまう。陽乃に対して何か、することがあったような気がしたが、陽乃の声を聞いたらそんなことはどうでも良くなってしまった。

 安心すると、自分の現状が良く解ってくる。痛い。動けない。何か色々と不自由である。

「右足と肋骨が三本と右腕が骨折。筋もそれなりに痛めてて、退院するまでに一ヶ月。全治二ヶ月ってところかな」
「一ヶ月もここにいるんですか俺……」
「雪ノ下がちゃんと個室を用意したから、そんなに不自由はしないと思うよ。入院費も持つから安心して養生してね」
「それより、あの犬はどうなりました?」
「……無事なんじゃない? 八幡が怪我してまで助けたんだから」

 陽乃の声音に、無視できないほどの険が混じる。一瞬にして機嫌が氷点下まで下がったことを察した八幡は、この話題を振ることを諦めた。言葉の内容からして、無事なのだろう。これであの犬が死んだとなれば、陽乃の性格ならばそう言っているはずである。一ヶ月も病院にいるハメになったのだ。これであの犬を助けられなかったら、怪我のし損である。

「あのクソ犬のことはもう良いよ。後、一番グレードの高い個室にしてもらったから」
「俺相手に何て無駄なことを……」

 個室という配慮はありがたいが、グレードについてはどうでも良いことだった。陽乃に付き合って見聞が広がったとは言え、比企谷八幡は庶民である。無駄に広い部屋に一人という環境には、耐性ができていない。まだ日がある内だから良いが、これで深夜になったらホラー度は中々の物になるのではないか。

 孤独を愛するぼっちとは言え、慣れない環境には抵抗がある。ここで一ヶ月も過ごすのかと思うと、身体の不調も相まって気分が滅入る八幡だった。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/4

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析