ハーメルン
比企谷八幡と黒い球体の部屋
奉仕部に、戻ってくるから

 
 昼休み。
 場所は川崎(思い出した)の黒のレースを目撃した――そして文化祭の時に相模に暴言を吐き、葉山に胸倉を掴み上げられた――総武高校、屋上。

 そこに再び、こうして俺、相模南、葉山隼人の三人が揃う日が来るとはな。
 人生というのは、分からないものだ。
 まぁ、分からないというのであれば、あんな命懸けのサバイバルゲームに巻き込まれる方がよっぽど予想外な出来事なんだが。

「それじゃあ、始めようか」

 葉山の一声で、俺達は会議――というより、情報共有会を始めた。

 その話し合いは予想以上にスムーズに進んだ。
 俺は正直、この昼休みだけで終わるか不安があり、しかし何度も集まると怪しまれるしで、内心どうしようかと思っていたんだが、終わってみれば昼休みを五分以上残しての終了だった。

 この結果は、相模が俺の思っていた以上におとなしかったのが大きい。

 会議はやはり、持っている情報の多さからか、俺主導で進んだ。

 だが、相模はそれに不満そうな態度を見せなかった。
 場所が場所だけに、彼女が文化祭の時の確執を思い出し、皮肉の一つでも飛ばしてくるか――むしろ、皮肉程度で済むなら御の字だと思っていた――と身構えていたが、そんなことは一切なく、彼女自身が持っている独自情報もないらしいので、相模は静かに聞き役に徹していた。

 俺はちょっと気持ち悪くさえ思っていた。何だ? コイツ本当に相模か? もしかしたら偽物なんじゃねぇか?
 ……いや、このセリフは今の状況じゃ冗談にしても性質が悪いし、そのままブーメランで自分に帰ってくるからやめよう。

 まぁ、結果としてスムーズに終わることに越したことはない。
 このメンバーが一堂に会するだけで当事者ながら猛烈な違和感だ。もし、こんな現場を誰か(数少ない)知り合いに見られたらうまい理由を取り繕う自信がない。


 会議の成果は次の通りだ。

 俺が出した情報は――
・Xガン、Yガン(具体的な名前があった方がいいとのことで命名)の性質の違い。
・スーツの効果(身体能力、防御力のアップ)。
・コントローラーの分かる限りの使い方。
・エリア外に出ることのペナルティ。
・(方法は分からないが)姿を消すことが出来るということ。

 葉山が出した情報は――
・Xガンの詳しい説明。(何やら操作にコツがいる、発光後効果が現れるまでタイムラグがあること、など)
・自身の姿が一般人から見えないと発覚した時の状況。(戦闘の際の器物の破壊は一般人からも認識されるということ)
・あのゴツイ長銃(チャラ男が使っていたらしい)はXガンと同様(もしかしたら威力等に違いがあるかもしれない)の性質をもつということ。(以下Xショットガンと命名)

 殆どが俺由来の情報だったが、こういうのは独占しても(わだかま)りしか生まないし、それに誰かに話すことによって俺自身もその情報を再検討出来る。メリットは大きい。

 それに、器物破壊は隠蔽出来ないという初耳の情報も知ることが出来た。

 初めて発見できた、ガンツの限界のようなものだ。
 欠点が無い奴を相手取ることほど、徒労を覚えることはないからな。正直、ホッとしたような気持ちになれたのも事実だ。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/7

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析