ハーメルン
Fate/sn×銀英伝クロスを考えてみた
17:激突

 聖杯戦争の監視役、言峰綺礼は、遠坂凛の手厳しい表現どおり、いやそれ以上の存在だった。セイバーのマスターとして、名乗りを上げた衛宮士郎に向けた笑顔の胡散臭いことときたら。

それは『衛宮』の姓に反応したものらしい。そして、養父のエピソードをつらつらと語りだしたのだ。

 士郎としては、亡き養父を問い詰めたくなった。

 ……あんた、何やったんだよ、じいさん!?

 どこをどう聞いても、遺言となった正義の味方というニュアンスから、五百四十度(一周回って正反対)ぐらい角度が違う。昨日のこの時間に聞いていたら、士郎は猛抗議して、養父の正当性を訴えただろう。切嗣の正義を証明し、非道なサーヴァントを撃退するために、聖杯戦争に参加したことだろう。

 しかし、士郎は昨日までの士郎とは違っていた。隠し子のサーヴァントに襲撃され、圧倒的な暴力によって死にかけた彼である。どこかの世界で、真紅の槍の慈悲深いほど正確な一閃で絶命し、自覚なきままに蘇生したのとは異なる。暴力の痕跡を赤裸々に提示され、いかにその怪我が重態であったのかをこんこんと諭されたのだ。温厚で知的な『大人』によって。

 そして、彼がとりなしてくれた。もっと養父について知るべきだと。

 だがその大人のシビアなこと、正直この神父なんか目じゃない。血まみれの制服が詰まったゴミ袋のあの重み。遠まわしにだが、その数十倍を数百個、背負って歩けたのかと問われたのだ。生存のために逃走を選んだのは正しいと、そういう言葉でもあった。

 それが抗体となって、言峰の煽動に士郎は引っかからなかった。

 父の名を聞いたイリヤスフィール・フォン・アインツベルンは、言峰神父にいっそう険しい視線を向けた。

「セイバーが召喚され、マスター衛宮士郎は聖杯戦争への参加を表明した。
 よかろう。ここに、聖杯戦争の開始を宣言する」

「そして、ここに聖杯戦争の停戦を要求します」

 凛の傍らから、アーチャー、ヤン・ウェンリーが実体化して告げた。

「ほう、凛のサーヴァント。何故かね」

「遠坂凛は霊地冬木の管理者で、衛宮士郎の魔術の師でもあります。
 また、衛宮士郎はイリヤスフィール・フォン・アインツベルンの
 義理のきょうだいです。この三者には密接な利害関係がある。
 ゆえに団結して、この聖杯戦争の本質を追求し、利益を享受したいわけですよ。
 だが、不利益をもたらすものならば、改善が必要であると判断しました。
 四回もやって、一度も成功していない儀式、二百年も前のシステム。
 徹底的な原因究明と、今後に向けた対応を行うべきです。
 これが、始まりの御三家、アインツベルンと遠坂の判断です」

 全ての人間が表情を空白にした。凛が今まで見たこともないような表情で、言峰綺礼はようやく口を開いた。

「アーチャーのサーヴァント、少々待つがいい」

 そんな制止はまるで役に立たず、定理を述べる学者のように淡々と要求が突きつけられる。

「戦争の継続には、我々以外の四人のマスターの、
 全員一致の賛成を提出していただきましょう。
 こちらには始まりの御三家の過半数がいる。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/5

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析