ハーメルン
私はあんたの世話を焼く。



つまらなくて長い講義が延々と続く。
教鞭を振るう教授は自己満足を得るかのごとく長い数式を黒板に並べていた。
ノートには訳の分からない数字が乱雑に列記されていくが、私が欲しいのはこんな作業的な数式の解答なんかではない。


「じゃぁ出席票配るぞー」


これが欲しかったのだ。
配られた出席票に学生番号と名前を記し、私は講義も終わらぬ教室から逃げ出した。

あの教授、嫌味なことに出席票を講義時間の半分が経った時に配るんだ。
それを知ってか、私以外にも出席票を書いた者はそそくさと教室から退出していった。


行き交う学生から感じる高揚感。
キャンパス内にはどこか浮かれているような雰囲気が充満している。

それも当然か、来週からは勤勉な日本人なら誰もが喜ぶ大型連休が待ち構えているからだ。

図書室やカフェテラス、学食にはレジャー雑誌を見て雑談する学生の姿が多く見受けられた。

夏休みや春休みなんかはあまりに休暇が長過ぎて、休日の喜びが薄まってしまう。
1週間の連休が程よく幸福感を満たしてくれるのだ。

かく言う私も浮かれた1人。

キャンパス内にある自動販売機を眺めて思わず顔が緩んでしまう。

今日は気分が良い。

たまにはこの甘ったるいコーヒーを買ってみようじゃないか。



………



連休を前日にした居酒屋は普段の盛り上がり以上の大盛況となっていた。
あらかじめ予約をしておいた私は店員に導かれるままに店内の個室へと踏み入れる。


「あ、優美子!やっはろー!」

「その挨拶やめろし」


結衣に会うのは1ヶ月ぶりくらいだろうか。
高校を卒業した後も、私と結衣はこうして偶に飲みに行っている。
近況報告と題した愚痴の言い合いをするだけで、決して色気のある話はしない。
それは結衣が私に気を使っているのか、それとも自分の中で整理が出来ていないからか、少なくとも2人の間で彼氏の話が出たことは一度もなかった。


「やっとゴールデンウィークだね!優美子は予定とか決めた?」

「んー、一応サークル合宿があるけど、他の予定は適当って感じ?」

「じゃぁみんなでどっか行こうよ!!山とか!」

「なんで山……?あ、だったら結衣もあーしんトコのサークル合宿行く?」


私はサークルのグループLINEを開き結衣に見せる。
合宿の概要が記されたメッセージには、確かに山合宿と書かれており、ラフティングやらバーベキューやらと、スケジュールの詳細まで送られていた。


「ラフティング!?なにそれ!?……って、サークル合宿に部外者が参加しちゃだめでしょ」

「関係ないっしょ。つか、男どもなんて結衣が来たら絶対喜ぶし」

「べ、別にそうゆうのは……。でも、山合宿かぁ……行きたいなぁ」

「じゃぁ決まりね。明後日の8時にウチの大学集合だから」

「え!?そんな勝手に!?」

「あ、ヒキオも呼ぼ。結衣もあいつ居たら心強いっしょ」

「ぅえ!?!?ヒッキーも!?」

「電話するし。ちょっと待ちな」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/4

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析