ハーメルン
人身御供はどう生きる?
9話 部活動

 4月12日(土)

 ~朝~

「っしゃ!」
「ちくしょう負けたっ!」

 ランニングをしていたら宮本と会って体を心配されたので、大丈夫だと証明するために近くの公園で短距離勝負を吹っかけてみた。しかし、昨日の大量吸血のせいか今朝はやけに体が軽くて、結構楽に勝ってしまう。宮本は負けた事でよけいやる気になっているけど、俺としてはちょっとズルした気分。

 体はもういいと理解してもらったところで、適当なベンチに座って足を軽くマッサージしていると、隣でスポーツドリンクを飲んでいた宮本が思い出したようにこう言ってくる。

「そうだ影虎、陸上部どうする? お前なら絶対良い成績残せるだろうし、先輩は練習すれば大会優勝も夢じゃないってよ!」
「あー、その話か……」
「おう。昨日はなんだかんだで話せなかったから、伝えてくれって先輩がな」

 もしかして、先輩からせっつかれてるのか? だとしたら悪いけど

「やっぱり陸上部に入るつもりは無いな」
「そっか、残念だけどしかたねぇか。先輩にそう伝えとく」
「迷惑掛けて悪い」
「気にすることねーよ。中学の時から付き合いのある先輩が話のついでに言ってきただけだから。むしろこっちが、特に部長が迷惑を掛けたんじゃないかって先輩言ってたぜ」
「部長?」

 そういえば一昨日の放課後に押しかけてきた先輩の中に、ちょっと強引な人が居たなぁ……

「その人、背が高くて体格もいい、角刈りの上下関係に厳しそうな人?」

 俺がそう聞くと、竹を割ったような性格の宮本が珍しく苦笑する。

「三年生で陸上部じゃエースでもあるけど、まぁ、ちょっとそういうとこがあるとは聞くな」
「そ、そう……」

 初めて見たぞこんな宮本。あの人が部長だと聞いたら、余計に入る気が無くなった。

 だってその人、俺が陸上部に入ること前提で話を持ちかけてきて、お前足速いだろ? 下級生だろ? 俺上級生。お前上級生の俺に従って陸上部入れ。先輩命令な。って雰囲気を言葉の節々に感じさせていたんだから。一緒に来ていた他の先輩が執り成してくれたけど、あの人のおかげで帰りが遅くなった。

「まぁ、なんだ。結局影虎のやる気だしな」

 そんな宮本の言葉でこの話は終わり、陸上関係の話を聞きながら一緒に走って寮へ帰る。ついでに俺からもランニングや練習後のマッサージの効果などを話してみたけど、どうも宮本のトレーニングはほぼ完全なる根性論。そりゃ膝も壊すだろうな……一度西脇さんにも話しておこう。






 ~学生寮~

「何だこれ」


 共用のシャワーで汗を流して部屋に戻ると、部屋の前に俺宛の大きな荷物が置かれていた。両手でどうにか抱えられるくらいで、しかも重い……なんとか部屋に入れて開けてみると、中にはみっちり食料が詰まっている。どうやら両親からの仕送りみたいだ。

「米、食パン、缶詰、菓子。ありがたいけど多すぎるよ」

 他には両親と父さんの同僚でありバイク仲間のジョナサン(アメリカ人)から、近況報告と体に気をつけろとの手紙が三通。

「母さんは来年の転勤に向けて引越し準備、父さんは仕事の引継ぎで忙しそう。なのにバイクいじりは続けてるのか。ブレないなぁ……」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/5

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析