ハーメルン
人身御供はどう生きる?
10話 たまにはのんびり

 4月13日(日)

 ~昼~

「結構集まったな」

 朝の内に宿題ややるべき事を済ませ、ふと外を見たら部屋に居るのがもったいない天気。散歩がてらポートアイランドから巌戸台までのんびりと既存の回復アイテム(飲み物)集めをする事にしたが、用意したボストンバッグが飲み物で一杯になってきた。

 この自販機で最後にするか。

「胡椒博士、マンタ、純粋ハチミツ。他に新しい物は……無いな」

 これまでに買えたのは今の三種類に加えて四谷さいだぁ、剛健美茶、モロナミンG、ミニマムコーヒー、255茶……大半はどこの自販機でも取り扱っている物だけど、たまにかわり種もあるのでよく見てみると結構面白い。

 ただ、財布が軽くなった。銀行に行けば貯金はおろせるけど、バイトでもやってみようか? 叔父さんの所とかで働ければ……そんな事を考えていたら、たこ焼きの良い香りが鼻をくすぐる。……ちょっと休憩して行こう。

「一パックお願いします。これお代」
「420円丁度ね、まいどあり!」

 たこ焼き屋オクトパシーの前にある座席に座り、買った“謎のたこ焼き”を一口。美味い! でも中身はタコじゃない。タコっぽいんだけど、舌触りに吸盤の存在がまったく感じられない。これ一体なんだろう?

 ……連日の吸血や江戸川先生の薬で変な度胸がついたのか、美味しければいいやと思えるようになってきたな……慣れって怖い。

 ボストンバッグから剛健美茶を一本取り出して、たこ焼きと一緒にのんびり味わう。

「はぁ……平和だな……」

 最近は色々あったし、こんなにゆっくりできる日は久しぶりな気がする。たまにはこうして癒される日もないと……ん?

「どこに落としたんだろう……」

 儚げで気弱そうな少女が、困った顔で地面を見ながら俺の前をうろうろし始めた。……うん、どう見ても山岸風花だ。日曜の学校外なのにまた原作キャラかよ! とも思うが、目の前でうろうろされると物凄く気になるな……今更原作キャラに関わるのを避けても遅い気がするし、ちょっと声かけてみるか。影時間に関わらなきゃいいんだ。

 最後のたこ焼きを口に入れて席を立ち、こっちに背を向けて商店街の路地を覗きこむ山岸さんに近づく。

「どうしました?」
「ひゃいっ!?」
「すみません。何か困ってたみたいだから声をかけたんですが……」
「あ……こっちこそすみません、驚いてしまって。ちょっと探し物をしていたんです。このへんでこのくらいの封筒を見ませんでしたか?」

 山岸さんが手で示した大きさだと、そんなに大きくなさそうだ。しかし

「見てません」
「そうですか……」
「大事な手紙か何かですか?」
「そういう訳じゃなくて……ええと……その……」

 ああ、なんかテンパり始めた。

「あの、とりあえず落ち着いて。一旦座りません?」
「あ、はい……」

 さっきまで座っていたオクトパシー前の席を指し示して歩き出すと、山岸さんはまだテンパって居るのか素直に俺についてきて座り、恥ずかしいのかうつむいている。ってか、これ他人から見たらナンパじゃないか? こころなしかオクトパシーの店員がニヤついた目で見ている気がする……

「……たこ焼きもう一パックお願いします」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析