ハーメルン
家賃1万円風呂共用幽霊付き駅まで縮地2回
大学までこの近道を通れば8分(ただしその前を陣取るデスクラッシャーを倒せたら、な)

 時間が経つのは早いもので、幽霊少女が俺の前に姿を現してから、1ヶ月の時が過ぎた。
 その一ヶ月の間に、それはもう波乱万丈なイベントの数々が――特に起きることはなかった。
 それもそうだろう。
 もともと見えないだけでそこにいた存在が、ただ見えるようになっただけなのだ。
 そうそう生活環境は変わらない。

「朝だよ辰巳くーん。起きてー、おいしーご飯があるよー」

 朝、いつも通りエリザに起こされ、一緒に朝食をとる。

「いただきます」

「召し上がれー」

 ここでちょっと怖い話を一つ。
 俺が着けている眼鏡だが、当然眠る前には外して眼鏡ケースに保管する。
しかし。朝起きる時、夜中ふと目が覚める時――何故か装着しているのだ。
 エリザに聞いても、知らないと言う。
 もしかしたら、この眼鏡、夜な夜な勝手に動き出して俺の顔までやってきてるのか?
 い、いや……まさかな。そんなことありえないし。

 顔を洗い、最近大家さんにカットしてもらった髪を申し訳程度にセットする。
 パジャマを脱ぎ、私服に着替える。ちなみにこの時、エリザは「ひゃぁっ」とか言って真っ赤な顔で台所に逃げていく。んでこっそりこっちを覗いてる。
 俺も異性の裸に興味がある年頃の事情は理解しているつもりだから、ちょっとサービスしながら着替える。
 気分はフルモンティ。焦らすように服を脱ぎ、無駄に回ったり、ポーズを決めたり。ついつい見られていることに興奮して、脱がなくてもいいモノまで解☆禁――という辺りで時計見てヤッベェってなる。
 宇宙刑事バリに服を瞬着して、玄関へ。

「行ってらっしゃーい!」

 エリザの声を背に、アパートの部屋から出た。
 アパートから出ると、時間帯によって大家さんと会えたり、会えなかったりする。今日は会えた。
 いつもの様に箒で庭を掃いている大家さんだが、今日はどうも動きが軽やかだ。
 鼻歌もかなりアップテンポで、箒で掃く音に合わせて一人ライブをしている模様。
 このまま見ていたら、箒をエアギターにしたり、エア客弄りをしそうだ。
 それも楽しそうだが、あまり時間がないので普通に「おはようございます」と挨拶をする。

「あ、一ノ瀬さん。おはよーございますー、いやぁ、いいお天気ですねぇ」

「ですね。それにしても大家さん、今日は何か機嫌がいいですね?」

 いつもニコニコ笑みを浮かべている大家さんだが、今日はいつもに増してにこやかだ。
 何かいいことでもあったのかな?
 俺の予想は当たっていたらしく、大家さんは「えへへ」と若干照れながら

「大したことじゃないんですけど……昨夜、すっごくいい夢を見たんですよー」

「夢、ですか」

「はいー。たかが夢と侮ることなかれ、夢から覚めたら気分爽快で、今日も一日頑張りましょー!とそんな次第です」

 あー、分かるそれ。
 とてつもなくいい夢見た後の目覚めって最高だよね。
 一時的にとはいえ、自分の人生は最高なんじゃないか?って錯覚してしまう。
 俺も見知らぬ可愛い女の子といちゃいちゃする夢を見て起きた朝、何となくいい出会いがありそうだなぁって思ったことがある。
 ちなみにこの話のスゲェとこは、その夢の中の彼女とその日に出会うことができたってとこ。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/6

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析