ハーメルン
英雄になりたいと少年は思った
『神会』

1、

「ファイたん、ちょっと話があるねんけど」

 会議が始まる少し前、見知った後姿を見かけたロキは軽い気持ちで声をかけた。癖のある赤毛にパンツルック。右目を覆う黒い眼帯をした鍛冶の神は、ロキの姿を見て首を傾げた。

「貴女が改まって話なんて、珍しいわね。どういう要件かしら?」
「実はな、うちの子に武器を作ってほしいんや」
「貴女の子って言うと、噂のベル・クラネルかしら」
「せや。うちもそうやけど、リヴェリアが結構入れ込んでてな。予算はいくらかかっても構わんから、すぐに武器を作ってほしいやけど、どない?」

 最大手ファミリアの一つであるロキ・ファミリアの冒険者用の武器、それも主神からの依頼である。加えていくら予算を使っても良いとなれば、如何にヘファイストスと言えども断る理由はないのだが、鍛冶の神から返ってきたのは、ロキの望むものとは違う返答だった。

「貴女の頼みだし、私も彼には興味があるから引き受けてあげたいけど、その条件ならお断りするしかないわね」
「……どういうことや?」
「既に大口の依頼を受けているの。明日から仕事に取り掛かって二週間はかかりきりになると思うから、すぐにというリクエストにはお応えできないわね。その後からでも良ければ請け負っても良いけど、そこまでは待てないんでしょう?」
「……間が悪いなぁ、一体どこのどいつやねんな、その空気読めんのは」
「ウラノスよ。祭具をいくつか注文を受けているの」

 あぁ、とロキは心底悔しそうな溜息を漏らした。相手がギルドを率いるウラノスというのもあるが、依頼したのが祭具となると、オラリオに腰を落ち着ける神としては、口を挟む訳にもいかない。

「どうしてもすぐに、ということなら椿に話を通しておくわ。当面はそれで構わない?」
「まぁ、すぐに必要や言うたのはこっちやからなぁ。すまんな、気ぃ使わせて」
「こっちこそ。要望に応えられなくて申し訳ないわね。いずれ必ず作ると、リヴェリアにも伝えておいてもらえる? その時は可能な限り、リクエストには応えるから」
「ありがとな。楽しみにしてるで」



















2、

『神会』

 オラリオの実質的な意思決定機関であり、冒険者を統括するギルドや神々個々の勢力であるファミリアと並んでオラリオで最も権威ある機関の一つである。

 定期的な召集は三ヶ月に一度。ガネーシャ以外の神の中から適当に議事進行役が選ばれると、三か月の間に山積した議題を処理し、軽い情報交換をした後に、レベル2にランクアップした子供たちへの命名式が行われる。

 取り立てて、差し迫った危険のなかった今回は、議題は極めて適当に処理をされ、かつてない程の早さで命名式へと移った。『暁の聖竜騎士』『美尾爛手』『絶†影』など神々の優れた感性によって痛い名前が子供たちに次々と付けられていく中、今回、最も神々の注目を集めた子供の命名へと場は進む。

「最後はうちのベルやなー」

 非常に軽い口調と共にロキは居並んだ神々を見渡した。それまで自由闊達に痛い名前を提案していた神々が、その一睨みで押し黙ってしまう。『神会』において、神の発言力は率いる子供の数と強さで決まる。最大規模のファミリアを保有するロキの発言力は、フレイヤと並んでトップクラスのものだ。この場においてロキに意見できる神は少なく、また子供にとっては一生ものである二つ名について、痛い名前を提案できるほど勇気のある神もいなかった。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/5

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析