ハーメルン
英雄になりたいと少年は思った
暗躍していた旧友









「話は聞かせてもろうたで」

 ベルたち、自分の子供から事情を聞いたロキは、にこにこと笑いながらヒュアキントスの前に立った。笑顔ではあるが、その目は全く笑っていない。自分の子供が殴られたのだ。情の深い女神ならば、当然の反応である。自らの主神でないとは言え、神の怒りをその身に受けたヒュアキントスは、冷や汗が止まらなかった。

 その横で、騒動の原因の一つであるベル・クラネルを殴った団員は、平然としていた。『貴様のせいで!』と怒鳴りたい気分ではあったが、団員が何かをしでかした時、責任を取るのが団長の仕事だ。些事であれば部下に丸投げしたところで、誰も責めはしないだろうが、これは勅命を受けての行動中であり、団長であるヒュアキントスも同道していた最中のことだ。対応を他人任せにすることはできなかった。

「アポロンの命令で動いてたなら話は早いな。今すぐ、アポロンをここに連れてきてもらえんか?」

 自分たちの不始末のために主神を呼び出すなど冗談ではないが、オラリオにおいて神の言うことは絶対で、それは自分の主神でなくても同様だ。ヒュアキントスはすぐに、ホームへ使いを出した。

『ロキ・ファミリアとトラブル。神ロキは既にあらしまし。早急にご足労願う』

伝えたのはそれだけだったが、たったそれだけでどの程度の危機なのか理解してくれるだろう。

 伝令を出してしまえば、ヒュアキントスにはもうすることがない。人が減った食堂の中で、さりとて帰る訳にもいかず。神ロキが『白兎』の手当てをしているのを、複雑な感情で眺めながら待つこと、十分少々。

「やぁ、待たせたねロキ」

 ヒュアキントスたちの主神であるアポロンが、姿を現した。アポロン・ファミリアの面々は、団長であるヒュアキントスまで含めて、残らず膝をつく。太陽の神たる偉丈夫は、そんな自分の子供たちを見降ろしながら、悠然とロキの前に立つ。

 そうすると、神ロキの小柄さが目立った。勢力こそオラリオでも最大規模であるが、ロキ本人にそれほど威圧感というものはない。豊満な体つきをした女神が多い中で、ロキはまさに少年のように華奢である。その点、真逆の容姿をしている女神フレイヤと良く対比されるのだが、ロキ本神はそれを特に気にしていた。

 では犬猿の仲かと言えば、これがそうでもない。対立こそしている。率いる組織のため、子供のため、隙あらば相手の寝首を掻こうと影日向に戦いを続けているが、そういうものと離れると、二神の仲はそう悪いものではなかった。オラリオ七不思議の一つである。

「いやぁ、そんなに待っとらへんよ。足運んでもろうて悪いなぁ」

 にこにこと、人好きのする笑みを浮かべたロキであるが、その糸目はちっとも笑っていない。どういう事情であれ、子供が一方的に殴られた現場に居合わせたのだ。ここが親の貫禄の見せどころとばかりに、ロキは土足大股でアポロン・ファミリアに切り込んでいく。

「で、うちの子が貴様んとこの子供に殴られた訳なんやけども、どう落とし前つけてくれるん? しかもなんや、聞けばこいつら貴様の命令で動いとったそうやないか」

 せやからお前の責任も重大やな、という言外の言葉に、アポロンは涼しい笑みを浮かべて応えた。

「そこの小さな彼女が先に、僕の子供に『おいた』をしたんだ。落とし前ということであれば、こっちの方が先だと思うんだけどね」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/5

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析