ハーメルン
ないない尽くしで転生
15.カートリッジシステム

 12月2日、フェイトとプレシアの裁判判決がくだされ、無事に観察保護となった。
 までは、よかったのだ
 ――ほぼ、同時刻なのはが何者かに強襲された。その報告を聞いたフェイトとユーノ(人型が本体だった)は、急遽援軍に行ったが敢えなく敗退。
 なのはやフェイトが弱かったわけではない。ぶっちゃけ武装局員と比べても金の卵だと聞いた……あれで、まだ卵らしい。孵化したら星でも滅ぼせるんじゃないかな?

 なのはの見舞いにも行ったけど寝込んでいた。リンカーコアを損傷させられた影響らしいが、魔力行使をせずキチンと休めば無事回復するらしい。

「で、クロノは何で私たちのところに? 指揮とかいいの?」
「いや、良くはないんだが……レイジングハートとバルディッシュが先の戦闘で」
「あー、クロノそっちの部品はここ置いてくから段ボールに入れないで」
「ああ、わかっ……なんで僕まで引っ越しの手伝いをさせられてるんだ!?」

 仕方ないじゃん。必要最低限の日用品と家具はもう送ってるけど、デバイスの整備用具とかは手つかずだったんだもの。なんでって、昨日までデバイス弄ってたからに決まってんじゃん。

「大がかりなものは置いていくけど、最低限のは持ってきたいからねー」
「カートリッジシステムの改良くらいは、向こうでも出来そうだしな」
「……それだ。君たちはミッドのデバイスにカートリッジを付けてる実験をしてたんだよな?」
「実験ってか実践ね。既に付けてるし」

 ただ、実用にはあと少しって感じである。未だに、使用者への負担が大きい。更にカートリッジをロードし過ぎれば、デバイスにまで響いてくることもわかり改善点は増えた。
 これはベルカ式が攻撃力の強化、デバイスの変形を目的に使っているのに対し、俺たちは魔力総量を底上げするために使ってることが原因っぽい。
 デバイス損傷は簡単。俺たちのデバイスがストレージにしては繊細だから。より精密な構造をしてるインテリジェントデバイスも相性が悪いだろうな。

「で、それがどしたの? あ、これそっちの棚に戻しといて」
「わかった……今回なのはを襲った奴らがベルカ式の魔法を、カートリッジシステムを搭載したアームドデバイスを使用してたんだ」

 ベルカ式アームドデバイス……どっかで見たような、バルニフィカスは違ったよな? 勘違いか。

「へー、私たちみたいなパチモンじゃなくてマジモンのブツとな……!」
「どうでもいいけど、単語のあとにモンってつけるとモンスターの名前みたいだよな、アリシアモン」
「本当にどうでもいいうえに語呂悪いね、ナナシモン」

 それは思った。2文字から3文字がちょうどよいかも。

「……それで続きだが、その襲撃者にやられたレイジングハートたちが自分たちにも」
「自分たちにもカートリッジシステムをつけるように要求したと……」

 ――やっぱりインテリジェントデバイスの人工知能といっても、ある程度の人格は出来上がって意思は出てるのかな。でも、持ち主に対して最善と判断したなら不思議じゃないし……いや、未熟な持ち主の場合は振り回されることがあるとも言うし意思は確立されてなくても存在はして…………やっぱり面白いなぁ。

 以上、全部アリシアさんの独り言。

「あー、もうっ! 使えないとか気にせずインテリジェントデバイスも弄ろう!」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/5

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析