ハーメルン
えっ、シスコン魔王様とスイッチ姫みたいな力ですか?
第十八話 強さ




「カナくん、次は私のおすすめのクレープ屋さんに行くのですよ」
「へぇー、それは楽しみだな。ラヴィニアって、甘いものが好きなのか?」
「はい、好きなのです。甘いものは、魔法の勉強の後に食べるのが、一番おいしいですから」

 そう言って嬉しそうにはにかむ少女に、俺も同意するようにうなずいた。難しい勉強をした後に、甘味を食べるとおいしいと言うのは俺にもよくわかる。ちなみに俺が買ってきた日本のお土産で、彼女がまず選んだのは日本製のお菓子やお餅だ。特にお餅は焼いているところを見せたら、膨らむまでじっと見続けるぐらいのすごい集中力だった。その後の、きな粉と一緒に食べた幸せそうな顔は、俺の心のアルバムに保存した。

 やっぱり、友達の嬉しそうな顔が見られると、頑張って探してきた甲斐があったと感じる。彼女は――ラヴィニアは、本当に楽しそうに笑う。思わずつられてしまって、俺まで盛り上がってしまうばかりだ。だから、彼女が約束通りに俺を案内してくれている今を、精一杯楽しもうと思う。ラヴィニアもきっと、友達のためにおすすめコースとか考えてくれたんだろうし。

「それにしても、魔法使いって研究ばっかりしているイメージだったけど、色々なお店を開いているんだな。これから向かうお店も、魔法使いが経営しているんだろ」
「そうですよ、ここは『灰色の魔術師』のお小遣い稼ぎや、研究成果を発表できる場でもありますから」
「発表って?」
「魔法と言っても、色々種類があることは教えたと思います。その分野が多岐であることもです。私がよく使う攻撃魔法だけでなく、生活に使える魔法を研究する者もいれば、料理の研究をする者もいます」
「料理に魔法を使うのか!?」

 それは、斬新すぎるんじゃないか。俺の脳裏に出てきたのは、杖一つでご馳走を出してしまう魔法使いの姿だ。魔法力で料理が作れるのなら、すごすぎる。それか、魔法による自動料理製造とかだろうか。人間って、こういうこだわり的なところの執念がやばいな。

「あっ、さすがに魔法で料理を作ろうと研究する者は一部ですね。そっち系の魔法はもしかしたら、『黄金の夜明け団(ゴールデン・ドーン)』の組織の方が開発しているかもしれません。こっちに多いのは、冥界の食べ物を人間用に品種改良したものを研究したり、試作品を作っていたりしているのですよ。今から向かうクレープ屋も、冥界の甘味が使われた代物なのです」
「あぁ、そっち方面での料理ってことね。それと、『黄金の夜明け団』って、確か近代的な魔術を扱う魔法使いの組織だっけ。『灰色の魔術師』は冥界と関わりが強いから、冥界の研究に意欲的なんだよな。しかし、試作品って。大丈夫なのか?」
「とんでもないものは、とんでもないことになることもありますが、今から行くお店は大丈夫なのです。安心してください」

 ……あの、ラヴィニアさん。今、さらっととんでもないことを言いませんでしたか。安心していい要素が、この周辺一帯の料理関係から感じられなくなったのですが。口元が引きつりながら、彼女のおすすめ店以外で食べるのはやめておこう、と俺は心に刻んだ。俺、ここで情報屋をやることになったら、まず一番に安全な料理店のリストを作ってやるんだ。全力で。

 『灰色の魔術師』へ午前中に転移魔法で来た俺はのんびりした後、午後は二人で外出することになった。それでこんな風に俺は、ラヴィニアから魔法使い関係や、裏のことを散策中に色々教えてもらっている。街を案内してもらいながらなので、簡単な内容だけど。それでもわかりやすく頭に入って来るので、思わず聞き入ってしまった。『灰色の魔術師』ぐらいのネームバリューなら、俺だって原作で覚えているが、さすがに他の魔法使い組織はほとんど覚えていなかったからな。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/7

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析