ハーメルン
テイルズオブジアビスAverage
第2話 初めての空 初めての海 初めての大地 そして初めての世界

 
『……ルー……ま……ク……ま……』

 頭痛は治まったが、まだ声が聞こえる。
しかし、いつもの声とは感じ違う事に、いまだハッキリとしない思考でルークは胸中で首を捻るが……

(なんか……イヤじゃないや……)

 初めてなはずなのに、何故か懐かしい不思議な安心感を感じ、ルークは瞼がさらに重くなるのを感じた。

 嗅いだ事のない香りの風。さらさら……とそよぐ少し硬いが心地いい不思議なベット。
何もかもに安心感を覚える。

 そして、何よりも、枕が良い。適度な柔らかさ、優しい温もり、いつも使っているシルクの羽毛枕など話にならない。

『……ルーク様……』

 ルークは、その声が今日出逢ったばかりの少女……メシュティアリカ・グランツの物だという事に、ようやく気が付いた。
 未だに重い瞼をうっすらと開けた。

「ルーク様……気が付かれたんですね。……良かった。どこか痛む所や違和感を感じる所はありませんか?」

 仄かな明りに照らされた、少女の柔らかな微笑みが目の前にあった。

 そこでルークはようやく自分が、とある姿勢をしている事に気が付いた。

 読書……屋敷から出る事の出来ない退屈な毎日において、剣術の修行には遠く及ばないが、ルークの毎日の退屈しのぎだった。
 小難しい物は全く読まかったが、いわゆる英雄譚や冒険活劇をルークは好んで読んだ。
時には、親友のガイや従姉のナタリアでさえ二の足を踏むような、ページ数、巻数の物語を読破した事さえあった。
 そんな物語の主人公たちが、傷付き倒れた時、あるいは闘いに勝利し休息をとる際に登場し、魅力的なヒロインと共にとる姿勢。なんだか解らないがルークも憧れを抱いた、そんな姿勢。

『膝枕(ひざまくら)』

 を、今、ルークはメシュティアリカにして貰っていた。そう、して貰っていたのだった。
ルークの意識が急激に覚醒する。

ルークは横滑りする形でメシュティアリカと距離をとり、一瞬にして立ち上がり体勢を整えた。

「……ル、ルーク様……!?」

 あまりの見事なルークの体捌きに、目を白黒させつつメシュティアリカは、ルークに気遣わしげな眼差しで見上げる。

(しまった……!!)

 ルークは胸中で盛大に頭を抱えたが、努めて冷静な口調で謝ることにした。

「あ……いや、その、ワリィ。ちょっと、ビックリしちまって」

「あ……いえ、申し訳あり……」

「だから、謝んなって! ところで、ここドコなんだ? 屋敷ん中……じゃ絶対にないよな?」

 と、ルークは周囲を見渡した。
 そこは、見た事もない、一種幻想的な光景だった。仄かな光を灯した不思議な花が一面に咲き誇り、満月と共にルーク達を優しく照らしている。
 星空との境目が曖昧で、まるで以前読んだ童話のように星の海に迷い込んでしまったのでは……と、ルークは錯覚してしまった。

 しばしの沈黙の後、メシュティアリカは沈痛な面持ちで口を開いた。

「はい、すごい勢いで飛ばされてしまったので……バチカルからかなり離れていると思います」

「は? 飛されたって……どうしてそんな事に?」

 ルークは傾げていた首をさらに傾げた。訳が分からなかった。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/5

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析