ハーメルン
東方果実錠
ここからは俺のステージだ!2

◆寺子屋内

「なるほど、君たちは香霖堂の手伝いなのか」

「あぁ、これをここへ届けるようにって言われて来たんだ」

 廊下を歩きながら事のいきさつを話し、慧音へ霖之助から預かった小包を渡す。
 慧音が受け取り、包みを開けると、中から重厚な黒い本が出てきた。

「ふむ、確かに私の頼んだものだ。相変わらず霖之助殿は良い品を送ってくださる」

「それ、一体何なんだ?歴史書って言ってたけど」

「うーむ、どう説明したものか……。神智学の書でな、すべての事象、想念、感情が記録されている世界記憶の概念がつまったものの一部だ」

「お、おう……」

「ちなみにこの書にはだな……」

「あ、もういいや……」

「そうか?ここからが面白いんだが……」

 到底俺には理解できない話だろう。
 聞いたところで、意味はないはずだ。

「まぁ、せっかく来たんだ。何もない所だが、ゆっくりしていってくれ」

「いや、配達だけの予定だったし……」

「遠慮などいらんさ。どうせあの店にはほとんど客も来ない。それに、また霖之助殿は無縁塚にでも行って物を蒐集しているのだろう?なら、茶を飲んでいくくらい問題ないはずだ。だろう?」

「……まぁ、そういうことならお言葉に甘えて」

 言葉を交わしているうちに段々と慧音への照れはなくなっていった。
 とても心根が優しく寛大な人なんだなと感じる。

「うぅ……いたーい……」

「しっかりしなさいよ、頭突きされただけじゃないの」

「けーねせんせーの頭突きはいたいのー……」

 俺と慧音の少し後ろを未だ目の回っているルーミアをおぶった天子が続く。
 どうやら先ほどはルーミアが俺に飛びついた瞬間に慧音がルーミアへ頭突きをかまし
 たらしい。
 
 相当の威力なんだろうな、あの様子じゃ。
 にしても数分も目を回すほどの頭突きって一体……。

 ルーミアをおぶっている天子はルーミアのうわごとへツッコミを入れながらも会話の
 相手をしてあげている。
 嫌そうな顔をしてはいるが、内心は嬉しいのだろう。
 俺の知る限りじゃ、最近こんな風に会話をしていなかっただろうからな。

「けーねせんせー!授業はー?」

 不意に子供の声がした。
 そちらへ目を向けると、生徒だろうか。
 数人の子供たちが慧音へと走り寄って来ていた。
 子供たちと言っても、その姿や身なりは様々だ。
 普通の人間のような子、背中に羽を持つ子、触覚が生えている子。
 言わずもがなだが、ここは幻想郷。
 こういうものなんだと、強引に納得した。

「あぁ、そうだ。授業の途中だったな……」

 慧音は生徒からの問いかけに少しバツが悪そうな顔をしてこちらに視線を戻す。
 
 授業中だったのに飛び出してルーミアに頭突きをかましたのか……。
 いやぁ……、熱血的というか真面目というかなんというか……。

 なにやら慧音はあごに手を当て考え込む。
 その間も途中で授業をすっぽかされた生徒たちは不満げに声を上げ続けている。
 そして、数十秒ほど。
 思いついたかのように俺を一瞬見やり生徒たちへ視線を戻すと口を開く。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/5

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析