ハーメルン
Fallout:SAR
葉桜




「こ、これほどの数。我等全員分の除染薬など……」
「いくらになるかなど考えずともよいのですぞ、長老殿。このアキラは罪なき人々が、特に老人や子供が理不尽な苦しみに晒されておるのが何よりも嫌いでしての。対価を寄越せなどとは申さぬ。さあ、早く住民達に配ってやってくだされ」

 そのような事が。

 長老はそう呟いて買い物かごから視線を上げると、束の間だけそこにあったジンさんの顔を見て頷く。
 それから長老は俺に向かって深々と頭を下げた。

「そんなのはよしてください。余るほど持ってるから提供するだけなんで」
「それでも、ありがとうございますじゃ。ゴン、除染薬をまずヒカリに。それから全員に配るのじゃ」
「お、おう。俺からも礼を言うぞ、お客人。本当に、本当にありがとうっ!」
「だから気にしないでくださいって。ならその子に早くこれを」
「おうっ!」

 買い物かごを持ったゴンという男が走り去ると、老人はこちらが心配になるほど長く息を吐いてからまた深々と頭を下げる。

「こちらへ」
「おじゃまします」
「こんな朝早くに申し訳ありませんのう」
「なんのなんの」

 やはりというべきか、集落の小屋や屋外にいくつかあるテーブルや椅子は見ていて悲しくなるほどに粗末なものだ。
 これならばたとえ築300年以上の年季が入っていてもあの船外機工場で暮らした方がずっといい。少なくとも、雨風はこんな小屋よりずっと凌げる。

「このテーブルに。朝とはいえ窓のない小屋では暗すぎますからの」
「ありがたい」
「失礼します。それと、よかったらコーヒーとタバコをどうぞ。住民の方々の分は後で出すんで配ってください」
「こ、このような高級品」

 急に慌てた長老さんをジンさんが宥めるのを見ながらタバコに火を点けて紫煙を燻らす。
 もちろん考えるのは、この豊橋まで来た時の道やその途中にある廃墟なんかだ。
 あのベルチバードやそれに乗って現れた連中の事は、この集落の全員を安全な場所に運び終えてから考えればいい。

 老人と子供は奥に乗せるとはいえ、大正義団も含めれば60人以上にもなる集団をあんなオンボロトラックで運べるのだろうか。
 なら屋根に落ちて怪我をしてもいい大正義団を乗せればいいかとも考えたが、あのトラックを見る限りじゃ少しばかり無謀だろう。戦後の引き揚げ船や発展途上国の電車じゃあるまいし。

「……あー、やっぱ特殊部隊のバスとウルフギャングに出張ってもらうしかねえかなあ」
「せめてどちらか片方には手伝ってもらいたいのう」
「ならジンさん、ここは任せてもいいですか?」
「うむ。じゃが長老殿が頷いてくれるかはまだわからぬぞ?」
「それはもちろん。それにあのネボスケ、ミサキが起き出すのはもうちょっと遅い時間ですからね。こんな朝早くに起きてる奇跡がねえか試してみるだけです」
「了解じゃ」

 さっきピップボーイから出した灰皿でタバコを消して立ち上がる。
 向かうのは大正義団の連中がいるはずの駐車場だ。

「問題は、シズクとセイちゃんをどうすっかだよなあ」

 だいぶ前に最悪の形で故郷を出奔したとはいえ、2人にとってあのマナミさんは母親と叔母。
 すぐにでも会わせてやりたいが、特にシズクなら裏切り者の大正義団の連中を片っ端から斬りかねない。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/4

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析