ハーメルン
Fallout:SAR
召集




 本気も本気、大本気だ。
 市長さんがどこまで手紙で伝えたのかはわからないが、俺は計画を必ずやり遂げると決めている。

「なら待機場所ってのはウチの倉庫を使いな。ごちゃごちゃしてるし梱包された商品だらけだけど、あんたらならどうにでもなるだろ」
「そこまで甘えてもいいんで? 計画じゃタイチの指揮で待機場所は梁山泊の特別室、って事にしてたんですが」
「いいんだよ。盗っ人が少しでもバカな気を起こさないようにと、倉庫は2階の市役所側になってる。広さも充分だし、好きに使っとくれ」
「……どうする、タイチ?」
「ここは甘えておきたいっすね。待機しながらついでに、たとえ入り口一カ所だけでも見張れるのはありがたいっすから」

 タイチの役割は商人ギルドの見張りと、緊急時の連絡とそれらの指揮。
 それに俺は絶対にないだろうと予想しているが、万が一商人ギルドとの話し合いの最中に戦闘になるようなら、タイチはそこへ単騎で駆けつけて戦闘に加わるつもりでいるらしい。
 お節介な話だ。

「わかった。ならスワコさん、数日お世話になります」
「ああ。食事もコウメに運ばせるから、ゆっくりしてっとくれ」

 初手から計画変更。
 だがこれならうれしい誤算だからと気にしない事に決め、コーヒーを飲んでタバコに火を点ける。

 今まさに街への入り口を守る雇われ山師が、商人ギルドのそれなりの立場の人間に報告をしているはず。

 戦前のバイク、それもピカピカの稼働品に乗った4人の山師が現れた。
 その山師達は少し前にふらりとこの浜松の街に顔を出した電脳少年持ちのいるパーティーで、あの灰色の9式と組んだらしいと梁山泊で話題になっていた。

 バイクをピップボーイに収納して見せたのは見張りが報告しても信じてもらえない可能性は高いが、商人ギルドとしては戦前のバイクだけでもどうにか買い取れないかと考えて当然のはず。
 話だけでも聞いてくれないかと商人ギルドが連絡を寄こす可能性は高い。

「おや、さすがに早いねえ」

 スワコさんがそう呟き、缶コーヒーをグイっと飲んで立ち上がる。

「どうしたんです、スワコさん?」
「今、市役所の方から鐘の音が聞こえたろう?」
「ええ」
「3、2、3、3は議員召集の鐘の音さ。あれを鳴らして30分以内に商人ギルドへ出向かないと、たとえ筆頭議員でも議会から即時除名。それが昔っからの決まりでね」
「へえ。思ったよりしっかり議会してて、思ったより動きがはえーな」
「まあ、あちらさんは前々からアキラを気にしてたようだからねえ」
「そうなんですか?」
「それもかなりね。おかげでイサオ爺さんに、アレコレと探りばかり入れられて大変だったよ」
「申し訳ない話だなあ。んじゃスワコさん、緊急時の連絡なんですが」
「これで充分だろう」
「……いやいやいやいや」

 これで充分。
 そう言いながらスワコさんが指差したのは、その大きな体躯のせいで拳銃と見間違えそうなソードオフショットガンのホルスターのベルトにぶら下がっている2つの手榴弾だ。

「なんかありゃこれをぶん投げて、ここまで逃げてくるさ。コウメ、この子達を倉庫に案内するのは任せたよ。昼飯もね」
「はぁーい」
「おそらくだけど、会議はそう簡単には終わらないだろう。その内容は帰ったら詳しく話して聞かせるからね。楽しみに待ってな。それと、待ちながらうちの色ボケジジイからの手紙に目を通しておいておくれ」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析