ハーメルン
Fallout:SAR
ミニクエストとユニーク防具




 立体駐車場マンションへは、競艇場から地下道が繋がっているらしい。
 俺はダラダラといつもの猫背でそこを歩いているのだが、なんと通路の片側には机や椅子が並べられ、子供達が小さな机を前に椅子に腰かけて大人の話を熱心に聞いていた。
 その中年の女はホワイトボードに簡単な足し算の式を書いているので、どうやらこの通路は小舟の里の学校であるようだ。天井に穴が空いていて太陽の光が射し込んでいるので、ここを使っているのか。
 教師も生徒も俺達が来たばかりの頃に比べれば身ぎれいで、体臭もそんなには気にならない。
 セイちゃんが縫ってくれた俺のホルスターとデリバラーを指差して騒ぎだした男の子達に手を振り、教師に軽く頭を下げながら3つほどの教室を抜けた。

「こんな場所を学校にしてんのは、親の仕事が終わったら一緒に帰るためなんかな」

 地下道を抜けると、広い場所に出る。地下道は天井に明り取りの穴があったがここにはないので、酷く暗い。
 かなり広い地下駐車場であるそこに見えるのは、そこかしこに転がるサッカーボールやバスケットボール、それに奥様方が井戸端会議するのに良さそうなベンチ。子供が安全に遊べる広場のようだが、修理できそうな車が見当たらないのは残念だ。

「小舟の里ですら広いから原付バイクくらい欲しいんだが、そんな幸運はあるはずもないか。小舟の里の電力も、徐々に回復させていかないとなあ。こんな暗い地下が遊び場じゃ、子供達がかわいそうだ」

 階段を上がる。
 また駐車場に出たが外から光が射し込んでいる方に大型自動車の残骸と、駅の駐車場にあったようなテーブルが見えた。
 そちらへ向かうと焚き火も見え、どうやらそこが警邏隊の詰め所であるらしい。
 足音で気づいたのか男が1人バンの残骸から出てきたが、俺を見ると何も言わずテーブルの椅子に座った。
 テーブルの上には俺が持っているのと同じ無線機が置かれているので、隊長さんから知らせでも受けているのだろうか。

「ご苦労さん。この裏手の道に出たいんだが」
「立体駐車場マンションは窓すらない。雨風が吹き込むし、冬は寒いんで隙間には板を張ってるんでね。この入口から出て右か左、ぐるっと回り込むしかねえよ」
「そうなんか。やっぱ移動手段が欲しいな。ありがとよ。勤務中だから、酒はまずいよな。サイダーを置いとくよ」
「おっ、ありがてえ。住民のほとんどが仕事に出てる昼間の当番はヒマでね」
「平和なのが一番さ」
「ちげえねえ」

 外に出るとベンチやテーブルが並び、その向こうに車の残骸があるのだが、そこに腰かけて日向ぼっこしているのは歩く事さえ大変そうな年寄りばかりだ。
 もう少し動けそうな人間は、ジャンク屋の老人のリバーシ盤を作るアルバイトにでも行っているのかもしれない。

「へえ、立派な道路じゃんか。車の残骸もほとんどねえ。そのうち、青空ボウリング場にでもすっかな」

 右から回り込んだ道路は、島の東端を北から南まで抜ける見事な直線道路だった。
 湖面と道を隔てるフェンスの損傷とマンホールの有無を見ながら、そこをのんびりと歩く。
 道と空だけ見ていればまるで平和な日本の田舎道を散歩でもしているようで、なんとなく気分がいい。

「立体駐車場マンションから近くて、ほとんど人が来ない。しかも、マンションからは死角になってんだろ。夏んなったらフェンスを移動して、海水浴場でもいいな」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/4

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析