ハーメルン
Fallout:SAR
出発前




 目覚めたのは、まだ朝陽が昇り切る前だった。

 穏やかな寝息を立てるミサキとドッグミートを起こさぬように静かにタバコに火を点けると、ちゃぶ台の上にいたED-Eが音もなく宙に浮く。

「おはよう、ED-E。ミサキとドッグミートはまだ寝てるから静かにな」
「ぴっ」

 それにしても、インターネットのない世界とはこんなにも不便なものなのか。

 小学校高学年の頃にはそう裕福ではない我が家にも回線が引かれてパソコンがやって来たし、中学に上がってからは携帯を持たされていたのでわからない事はインターネットで調べるというのが癖になってしまっている。
 さっき目を開いて一番最初に思ったのは、スマホでこの周辺の地図を呼び出そうという出来もしない事だった。

 咥えタバコのまま、カーテンの隙間からさし込み始めている朝の光でデリバラーとコンバットライフルの装填を確認する。

「よし」
「わふぅーっ」
「起きたのか、ドッグミート」
「あんっ。はっはっはっ」
「朝から激しいなあ。あんま顔ばっか舐めてくれんな、タバコの火があぶねえ」

 寝起きの一服を終え、ドッグミートとED-Eにミサキを見ていてくれるように頼んで台所へ。
 試しておきたい事が、いくつかあるのだ。

「ヤカンはきれいな水で洗えばいいよな。問題は、コンロだ。石油やガスなんかの資源が枯渇して、家庭用の電化製品や自家用車まで核エネルギーで動かすようになっていた世界。フォールアウトNVじゃ核分裂バッテリーで、フォールアウト4では自作のジェネレータで家電を動かしてた。ミサキの9mmピストルには武器の耐久値、CNDが見えてたから、この世界にはフォールアウトNVの設定も適用されてるはず」

 コンロから伸びるコードを辿る。
 それは、俺達の暮らしていた世界ならコンセントのありそうな場所にある壁の小さな穴に向かって伸びていた。

「核分裂バッテリーがない?」

 見事に予想が外れ、思わずため息が漏れる。

 各家庭でプロパンガスのように核分裂バッテリーを使用して電気を使っていたと思ったのだが、どうやらそうではないらしい。
 考えてみれば荒れ果てた廃墟の街には、倒れた電柱や切れた電線が横たわっていた。あれで電気を各家庭に送っていたという事か。

「まいったな。これじゃ、家電の一切を使えねえじゃんか。……待てよ」

 フォールアウト4で街を改造したりするのに必要な、ゲーム内では持ち運びどころか動かす事すら出来ないワークショップという巨大なアイテムは俺のピップボーイのインベントリに100ほど入っている。
 それが、もしも使えるなら。

「クラフト、ワークショップ・メニュー。……やった、出た。ははっ、ジェネレータが笑えるくらいあるな。にしても、ワークショップ・メニューがVATSと同じく目の前に浮かび上がって見えるなんて。見えてるのに触れねえって、不思議なもんだ」

 選択中のジェネレータやそれを作るために必要な材料が目の前に浮かんで見えているので手を伸ばしてみるが、それはどうやっても手をすり抜けて触れられない。

「な、なにやってんのよ。朝っぱらからパラパラダンス? もう古いわよ、それ」
「おはようさん。ちょっとした確認だよ。水を出すから、そこの流しで顔を洗え」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/4

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析