ハーメルン
【完結】僕はドラコ・マルフォイ
第三話「友人」

 魔法学校に入学する日が来た。
 両親と共に早めにキングス・クロス駅に到着した僕は早々にコンパートメントを一つ占拠し、ハリーを持て成す準備を始める。
 クラッブとゴイルには別のコンパートメントに行くように命じた。
 ハリーはまだ不安でいっぱいで、いきなり大勢の見知らぬ人間に囲まれたら警戒してしまう筈だ。
 まずは僕が彼の警戒を解く。その後で紹介してあげればいい。美味しいお菓子を並べておき、ドビーからの報告を待つ。
 彼にはハリーの到着を報せるよう命じてある。

「いよいよ始まるんだぁ」

 待ち望んでいた物語のスタート。
 友達をたくさん作る。僕を愛してくれる素敵な仲間達を集めるんだ。
 
「ゴシュジンサマ」

 バチンという音と共にドビーが現れた。

「来たんだね?」

 僕はドビーの返事も聞かずに汽車から飛び出した。
 ハリーを迎えに行く為に謝罪しながら人並みを逆行して秘密の入り口を通り抜ける。
 改札まで行くと、ハリーの姿はすぐに見つかった。
 白フクロウを連れて不安そうに歩く少年。
 道行く人々がすれ違いざまに視線を投げかけている。僕は胸を張りながら彼の下に向かった。

「ハリー」

 声を掛けると、ハリーはビックリした顔で僕を見た。

「ド、ドラコ?」
「そうだよ、ハリー。待たせたね」
「う、ううん! 僕、今来た所なんだ!」

 まるで初々しいカップルの初デートみたいな台詞を吐くハリーに吹き出しそうになった。

「やあ、可愛い白フクロウだね」
「う、うん。ハグリッドが買ってくれたんだ」
「そうなんだね。優しい人だ」
「う、うん……」

 歯切れが悪い。顔を覗きこむと、ハリーの瞳は彼の感情を評しているかのように揺れていた。

「どうかした?」
「え? あ、ううん。なんでもないよ」

 慌てて答える彼に僕は少し過剰に哀しんでみた。

「水臭いことは無しにしよう、ハリー。君は悩んでいる。そうだろう? どうか、聞かせて欲しい。君の助けになりたいんだ。友達としてね」

 ハッとした表情を浮かべるハリー。
 尚もせがむように彼の顔を見つめる。
 精神分析の本で読んだ事がある。大切な事は瞳を見る事だ。揺るがない瞳は相手に“安定”を促し、“安心”を与える。
 ハリーはポツリと言った。

「ハグリッドが君の事を悪く言ったんだ」

 まるで苦虫を噛み潰したような顔。

「マルフォイ家とは関わらない方がいい。スリザリンは止めた方がいい。君は彼を優しい人と言ったのに、彼は君を……」

 ハリーにとって、ハグリッドは自らをダーズリー家から解き放ってくれた特別な人だ。だから、彼に対しては他の誰よりも絶大な信頼を寄せている。その彼が僕の悪口を囁いた。対して、僕は彼を褒め称えている。悪意を口にする者と好意を口にする者なら良識ある人物なら後者に好意を寄せるもの。だけど、この場合の悪意を口にした相手が誰よりも愛しい相手であるが故にハリーは苦悩の表情を浮かべている。
 僕は彼をより安心させる為に甘く微笑んだ。

「大丈夫だよ、ハリー」

 練習した甘い声で囁きかける。幼い声帯故に出せる蜂蜜のような甘ったるい声。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/4

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析