ハーメルン
創造王の遊び場
第十話

   ●


 友と語らっていたからであろう、いつもよりも短く感じた(約一名は長く感じたろうが)朝食会も終わり、二人は屋敷を回ることにした。
 キャロルの掲げていたタライは、朝食会の終了と同時に約束通り中身ごと消され、キャロルは晴れて自由の身になることができた。
 そのことを「いやっほーい!!」などとのんきに喜ぶキャロルに対し、心底呆れた表情を浮かべながらミコトは、

「……あまりみっともないところをさらさないでほしいものだねキャロル君。さあ、食器の片付けをとっとと済ませて、なるべく早く魔力の供給を受けてきたまえ。自業自得とはいえ、かなり長い時間重力制御を使っていたのだからね。倒れられては回収するのが手間だ」

 と命じた。
 キャロルは「は~い♡」と気楽そうに返事を返すと、ワゴンに空になった皿をまとめて部屋を出ていった。
 それを見ながら、エヴァンジェリンはミコトに尋ねた。

「おい、ミコト。魔力供給を受けてこいとはどういうことだ? お前が供給しているのではないのか?」
「ん? ……ああ。私がしている、と言えばその通りだね。だが、彼女たちと私との間に、魔術的な契約というものは存在しない」
「契約がない……? どういうことだ?」

 本来の人形遣い、特にエヴァンジェリンのような意志ある人形を使う場合などに関しては、何らかの契約を交わし、常に主人から人形へ魔力が供給されるようにする。そうすることで、いちいち魔力を補充する手間が省けるのだ。

「それはだね、……少々待ちたまえ」

 エヴァンジェリンの疑問に対し、ミコトは虚空に手を突っ込んで何かを探している。
 少しして、ようやく取り出した手のひらサイズの宝石を、エヴァンジェリンに差し出しながら、ミコトは答えた。 

「彼女たちの体内には、この宝石の破片が組み込まれている。……これを持って、魔力を注いでみたまえ」

 エヴァンジェリンは不思議に思いながらも、言われた通りに受け取った宝石に魔力を込めてみて、

「――!!?」

 すぐに驚いた顔になり、宝石を手放した。
 宝石はそのまま重力に従い床に落ち、コツン、と音を立ててエヴァンジェリンの足元に転がる。
 その音に、すぐ我に帰ったエヴァンジェリンは「――すまん」とミコトに謝り、宝石を拾い上げ、しげしげといろいろな方向から眺め始めた。
 その様子を楽しそうに見ていたミコトに、エヴァンジェリンからの声がかかる。

「……これは何だ? 魔力を込めた瞬間に魔力が吸い込まれていった。込めれば込めただけ、すぐに飲み込まれてしまう。普通の宝石ではないのだろう? これもお前が作ったのか?」
「いや、それは私の作品ではなく、自然界に存在しているものだ。まあ、カットしたのは私だがね。……その宝石は、魔力の貯蓄容量が異様に高いのだよ」
「……まあ、宝石やある種の鉱物は大体貯蓄量が高いものだが、こんなの高いものは見たことがない。いくら魔力を込めても溜まっているという感じがせん。……いったいどこでこんなものを……」
「確か、170年程前だったか、ある山の洞窟で偶然見つけてね。すぐに持ち主から山の権利を買い取って、根こそぎ掘り尽くしたんだ。どうやらその山の持ち主もこの宝石のことは知らなかったようでね、安くいいものが手に入ったよ。……まあ、調子に乗って買った次の朝には山を更地どころか窪地にしてしまってね。あわてて逃げてきたのだが、大事になってはいないだろうか……?」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/7

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析