ハーメルン
セカンド スタート


「ななみ! 聞いてください! このちびが! 」

「…………違う。ななみ聞いて、このガキが毎度毎度うっとおしくかまってくる」

「っな!? だれがかまってるですって!? あなたが生意気な顔をしてるのが悪いのですわ! 」

「………… !あんたのほうが、生意気でぶす」

「っな、な、な、なにをぉー !? 」

「分かったからそこまでだ。二人とも胸ぐらを掴み合うのをやめなさい」

 明日菜が転校してきてから、あやかと明日菜は毎日のように喧嘩していた。
 体育やテストなど事あるごとに競い合い、白熱しかけるのを見兼ねて私が止める、という流れがもはやクラスの名物にすらなっていた。
 はたから見ると毎日仲悪く二人で言い争うのを止めさせたほうがいいのかも知れないが、私は喧嘩をするなとは言わなかった。明日菜はあやかと喧嘩するときだけ自分をさらけ出し、あやかも日頃の鬱憤やストレスをその場で晴らしているようだった。
 さすがに怪我人が出そうになったら止めるが、それまでは二人にとって子供らしくいられる時間だと思い、その可愛らしい喧嘩を見守っていた。    

 そんなあやかのおかげなのだろうか、明日菜は相変わらず無表情でつまらなそうにしていることが多いが、少しずつ表情が柔らかくなっている気もした。
 その上段々とあやか以外のクラスメイトとも会話をするようになり、喧嘩を止める時には毎度私とも関わるため、私にも声をかけてくれるようになった。  

 そんな風に慌ただしく過ごしながらあっという間に二学期が終わり、一年生最後の学期に突入した。  
 三学期に入っても変わらずに明日菜とあやかの織り成すクラス名物は続いたが、あやかの機嫌はずっと良さそうだった。
 何かあるのかい、と尋ねるとあやかは嬉しそうに語った。

「実はですね! もうすぐ私の弟が産まれるんですの! 」

「……! そうか。それはおめでたいな」

「ええ ! もう楽しみで楽しみで ! 気が早いのは分かっているのですが弟の部屋やおもちゃなんかもすでに用意してしまいましたわ。ねぇななみ!姉弟ってどんな感じでしょう! 」

「そうだな。私の場合は妹だが、世話をかけられながらも、やはり可愛く思ってくるもんだ」

「ふふふふ! そーですか! やはりそーですか! あー待ち遠しくて仕方ありませんわ! 」

「…………あんたに、似て生意気じゃなければいいけど」

「何ですってー! 大体私より何倍もあなたのほうが生意気ですわ! 」  

 いつも通りにいつの間にか喧嘩が始まりながらも、あやかの表情はずっと嬉しそうに見えた。  

 その後もあやかは何度も弟の話をし、明日菜は聞き飽きたという顔を惜しみ無く見せるのだがそれでもあやかは話を止めなかった。





 そんなあやかだったが、三学期の終盤から突然学校に姿を見せなくなった。      

 休み初めた一日目はただ体調を崩しただけだと思っていたが、三日間も休みが続いた所で私の心配は大きくなった。明日菜も初めは「うるさいのがいなくて精々する」などと言っていたが、今や明日菜も心配しているように見えた。


「…………今日もあのガキは休み ? 」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/4

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析