ハーメルン
インフィニット・ストラトス Re:Dead《完結》
痛みと共に

暫くの間、シャルロットは何もせず呆然と空を見ることが多くなった。

学校も休んだ。学校側も母子家庭であった事情は把握しているので、割とすんなりと許可を得ることは出来た。しかし、やはり早い復帰が望ましいとも言われた。
セリーヌさんが亡くなってから一週間。
シャルロットは未だに上の空だ。流石に風呂とか歯磨きは自分で出来るまでは復活しているが、寝る時は彼女が寝付くまで手を握っていてやらないと不安に駆られるらしい。
僕も強要させはしなかったが、そろそろ何とかしなければ不味いとも思っている。
仕事を休んで、家事やシャルロットの世話に集中することにしていたので、今は僕が家を切り盛りしていた。
セリーヌさんの部屋は手を付けなかったが、銀行の手続きや市役所への通達、保険の話など、思った以上にやることが多くあった。各々の仕事とは言え、人が死んだ後の手続きが多過ぎて目眩がする。
これに加え、買い物なども僕がして来なければならないのだ。
そう、今この状況では僕しか色々とやれない。苦手だの何だの言ってる場合じゃない。

さて、いつまでも買ってきたばかりの物では味気ないだろう。僕が料理を振るうことにする。
本を見ながら料理を作れば間違いはない。台所へ行き、必要な物を全て取り出して準備にかかる。
そうして汗水垂らして数十分後。
「はい、シャルロット!」
「……真っ黒焦げ」
炭みたいな何かがそこにあった。
ダークマターの完成である。
料理は駄目だと諦めて、今度は洗濯物をする。
「はい、シャルロット!」
「……畳み方が雑」
皺だらけに出来上がってしまった。
ならば今度は掃除をするしかない。
「はい、シャルロット!」
「……隅っこに埃残ってるよ」
……ごめんなさい。
ああ、何だろう。悉く駄目だ。
僕は肩を落としてソファーに座り込んだ。偉そうなことを言って駄目駄目である。自分の生活力のなさを呪ってしまった。
こんな筈じゃなかったのに……。
「……はぁー」
深い深い溜息が聞こえる。
僕がしたわけではない。
後ろからトンと、何かが乗ってくる。ふわりと花のような香りが感じられた。
振り返ると、シャルロットが僕を背凭れにして寄りかかっていた。お互いに背中を合わせて座っている状態となる。
「……シャルルは駄目駄目だね」
「……面目無い」
シャルロットの顔は見えない。
僕は視線を正面に戻して素直に謝罪した。
「……本当に」
コツンと後頭部がぶつけられた。髪と髪が絡み合う。
「……シャルルは、私が居ないと駄目だね」
「……そうだね」
「……シャルルには、私が必要かな」
「……そうだね」
僕は小さく答えた。
「僕には君が必要だ」
それが本音なのか、それともこの場限りの嘘なのかは、僕自身にも分からないけれど。
だけど、その言葉は無意識の内に出ていた。
「……うん、そっか」
「……うん」
そうか、とシャルロットは何度も繰り返した。
「ありがとう、シャルル」
嘘でも必要としてくれてありがとう。
小さく紡がれた言葉は僕の耳へと届く。
状況に流されるだけにならないでくれれば、それで良かった。このまま無気力で生きていても、誰かの操り人形のように生きていても、それは本当に生きているとは言えない。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/4

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析