ハーメルン
沈黙は金では無い。 
1.手紙を出す時は良く宛先を確認しよう


【Ⅰ】

 とある絶海の孤島、朽ち果てた埠頭。 
 そこから少しばかり離れた所にある砂浜。そこに小型の船舶――モーターボートが夜闇に紛れて静かに近付いていた。
 風が強く吹き付け、波が手荒く岩礁を打ち付ける。一筋の月明かりも差しこまない夜間航行。 

 にも関わらず、ボートは無灯火のまま徐々に速度を落としつつ島へ近づいて行く。
 まるで孤島に居る誰かに気付かれたくない、と言わんばかりである。実際、その通りなのだが。
 程なくして、音も無く砂浜に横づけされたボートから男女数人がすとんと降り立った。

「とうちゃ~く! 団長、こっからどうしますー? 取りあえず景気づけにそこらを一発焼いときましょうか? ひっひっひ~♪」

 開口一番に朗らかな口調で物騒な事を口走ったのは、学生服にブレザーを着た黒い髪の少女だった。子供の面影を残したあどけない顔立ち。しかし、町を歩けば振り返って見られる程度には整った容姿をしており、少女の年齢にそぐわない何処か妖艶な色気を周囲に放っていた。 

「サキ、もう忘れたのか。たった今船の中でミーティングしたばかりだろう」

 少女をたしなめたのは覆面の男。くすんだ包帯で頭から爪先まで隙間なくぐるぐる巻きにしたその姿はミイラ男以外の何物でも無かった。
 彼? を辛うじて男と判別できる要素は包帯の奥から聞こえるくぐもった声だけである。 

「貴様と私は団長のサポートと雑魚共の露払い、何度も念を押しただろうが!」

「えぇ~~~? 雑魚退治とかつまんない! 疲れるだけで面白くないもん!! シキさんがやればいいじゃ~ん!!」

「サキ、任務をつまらないとは何だ!」

「つまらないったらつまらない~~!!」

 暗闇の砂浜。足元を波がざばざばと音を立てて押し引きして行く。
 ぶーぶーと口を尖らせて不満を露わにする少女。憤りを露わに少女を叱りつける覆面男。 

 ――そして、もう一人。

「……二人共、仲が良いのは大変に良い事だが、今は敵陣の前だ。少し、静かにしようか」

 声の主は銀髪の男だった。
 男は俗に云う美形で、精巧な作り物か人形かと見まごう程に、恐ろしく整った容姿をしていた。 

 男が放つ気配に気圧されたのか少女も覆面も押し黙った。二人が沈黙するのを見て、再び男は言葉を紡ぐ。

「サキ、前から思っていたが君は少々血の気が多い様だね。積極的に物事に当たろうとするのはとても良い事だが、何時も何時もそれでは駄目だ。
 この先もしも、君の力がまるで通用しない強敵と当たった時、今みたいにすぐかっとなって頭に血が昇り、考えも無しに突っ込んで行くようなら、それはともすれば致命傷になりかねない。……今の内に直しておきなさい」

「ふん、団長の言う通りだ。大いに反省しろサキ」

「うぐっ、……確かにその通りですね。団長ごめんなさい、以後気を付けまーす……」

 自分の方を向いてぺこりと頭を下げつつ、指先に集めた念で【ミイラマンのば~か!】と器用に描いたのを団長と呼ばれた男はしっかりと見ていた。

「……ふふっ。さて、無駄話はこのくらいにしておこうか。……事前の作戦通りに行きたかったが、長話をしている内にどうやら状況が変化している様だ」

 指が差し示した先、三人が今夜の目標としていた人物達が会議をして居るであろう建物からもうもうと白煙が立ち上っているのが見えた。

[1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/5

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析