ハーメルン
沈黙は金では無い。 
26.長い夜、短い生。(下-前編)


【Ⅵ—6】


 意思(おもい)では、意地(きもち)だけでは、どうやっても越えられない壁がある。

 私は過ちの代償として『それ』を思い知り、それまでの斜に構えて他人を見下していた自分を捨てる事を決めた。ジャポンの高校生、キリサキ・キョウコはあの時に死に、代わりに星の使徒の一員、サキが生まれたのだ。…いや、生んだのは私自身か。 私自身が変わらなければ、あの人の隣に居る資格が無いと思ってしまったから。

 そして今。 私はまた、懲りもせずに同じ過ちを繰り返そうとしているらしいです。 場所と時間と相手こそ違えど、状況はあの時と皮肉なほどに似通っていた。
 余りにも分の悪すぎるギャンブル。 所持金()が尽きるまでに()を出す事が出来たならば私の勝ち。財布の中身を全部使って、それでも()しか出なかったならば私の負け。ゲームセットでお終いだ。



「はぁ…はぁ…、くっそぉ、化け物め…」

 渾身の思いで生み出した火災旋風はとうに消えていた。 周囲の木々に誘火させる事でヒソカを閉じ込めていた私の炎は、タイミング悪く降り出した大粒のにわか雨の所為で粗方が鎮火してしまっている。

 相変わらずのニヤついた表情のまま、ヒソカは動こうとしない。 
 私が手札から何を出すかを予想し、眺めて遊んでいるのだ。所謂一つの舐めプという奴である。少しでも二人が安全圏へ逃げる時間を稼ぎたいこちらとしては願ったり叶ったりなのだけれども。隠そうともしない此方を舐め切った態度を目の当たりにしてしまうと、どうしても苛立ちを隠せない。
 
 ヒソカが動く気が無い事を確認し、右手に嵌めた腕時計を見る。 …足止めを始めてから大体七分と少しか。 精根尽き果てる寸前までオーラを絞ってぶつけて、たったの七分しか稼げていない。対するあっちは息切れ一つせずに余裕で高みの見物ときた。
 
 でも仕方がない。これが現実、これが今の私の実力。覆せない、“経験”と“才能”という名称が付いた絶対の壁。

 それでも、死ぬ気で頑張っても一矢報いる事すら出来ないのだとしても。 こんな私にだって譲れない物は有るんだ。


「いいね、中々面白い能力だ♡ 自分のオーラに熱量を付与して発火させ、その火が触れている物体を間接的に操作している…といった所かな? だから最初に震脚で木の葉を巻き上げる必要が有った訳だ★」

 ぜいぜいと息を切らしている私を嘲笑うかの様に、ヒソカが笑いながら御考察を得意げに述べて下さった。 大体の部分が合っているのがまた腹立たしいったらありゃしない。
 私が答えないでいると(答えるだけの余裕が無いとも言う)、ヒソカは初めて自分から動きを見せた。無造作に一歩前に足を踏み出す。それと同時にやる気なく垂れ流しになっていた変態オーラが明らかに力強さを増したのが私の眼にもはっきりと分かった。 

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/7

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析