ハーメルン
抜錨するっぽい!
月光

「それで、わたくしのところに?」

「熊野さんなら良いアイデア思い付くかもって思って」

今は熊野さんの部屋で作戦会議中。内容は、勿論ヌイヌイちゃんについて。サンタさんの真実を伝え‥‥‥あっ、もしもまだサンタさんを信じてる人がいたらごめんなさいっぽい。

「あの歳まで信じていたとなると‥‥‥居ないと分かればショックでしょう。それに、かなり恥ずかしい思いをするかも知れませんし、それとなく気付かせるしかないのではなくて?」

やっぱり。熊野さんが言うようにバレないように伝えるのが良い‥‥‥よね?けどアタシじゃいいアイデアなんて浮かばないっぽい。
「うーん」って唸ってたアタシに助け舟を出したのは、川内さん。

「もっと幼い駆逐艦の子にサンタに手紙を書かせて、不知火ちゃんにはその時に『サンタはプレゼントは配らない』ってそれとなく話すとか?」

‥‥‥え?本能で生きてると思ってた川内さんのアイデアだけに、意外すぎて驚いた。アタシのその様子で考えてた事を察したっぽい川内さん、「夕立は私の事なんだと思ってるの?」って膨れてる。うん、脳筋って思ってたかも。ごめんなさい。

「ホラ、私、妹が居るって言ったでしょ?毎年プレゼント書いてもらってたからさ」

あー、成る程。納得っぽい。川内さん、そういえば下に妹が二人いるんだった。だからそういうの慣れてるんだね‥‥‥アレ?妹ならアタシにも居るんだけど、そういうのしてあげた事無いっぽい‥‥‥今年はお給料貰ってるし、何か買ってあげようかなぁ。
なーんて思ってたアタシだったけど、熊野さんが重要な事を指摘してくれた。

「ですが、それだと一つ問題が有りますわよ?手紙を貰ったからにはその子達の分は何とかしてあげませんと」

そっかぁ。小さい駆逐艦の子達に手紙だけ書いてもらっても、プレゼント貰えなかったらショックだもんね。うーん、そうなるとクリスマス会とか企画した方がいいっぽい?許可下りるのかなぁ?

「プレゼントですか‥‥‥余り高い物はどうかとは思いますが、お金ならわたくしの方で用意はできます。ですが、毎年となると‥‥‥わたくしが異動しないとも限りませんし‥‥‥」

そうなんだよね。熊野さんが用意してくれるっていう気持ちは嬉しいんだけど。幾ら御嬢様だからって流石に全部っていうのは悪いっぽい。それに、そのやり方だと熊野さんが異動になっちゃったら出来なくなるし。小さい駆逐艦の子は多くはないけど‥‥‥あれ?そう言えば‥‥‥曙ちゃんもそうだったけど、どうして小学生くらいの子が海軍してるっぽい?幾ら艦娘の才能が有るからって、流石におかしい。

川内さんが「生活の為だよ」って教えてくれた。アタシや熊野さん、漣ちゃんは違うけど、親が病気だったり、収入が少なかったり、孤児だったり。生活していく為に必要なお金を小学生でも合法的に稼げる‥‥‥艦娘なら。そんな思いであの採用試験を受けてる子も少なくないんだって。そっか。だから試験会場には小さい子も居たんだ。何だか‥‥‥辛いっぽい。

◆◆◆

それから解散して、アタシは部屋に戻った。うん?漣ちゃん?あ、漣ちゃんなら外出してる。えっと、御祖父さんが亡くなったらしくて、急遽実家に戻ってる。そのくらいの許可は下りるっぽい。
アタシが戻って来て直ぐに、ヌイヌイちゃんも戻って来た。自主練に行ってたっぽい。


[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析