ハーメルン
Re:ゼロから寄り添う異世界生活
目覚める熱

 少女がシャオンたちの手を取って、徽章を探し始めてから約1時間たった頃。シャオンたちは何の成果も得ることができず、捜査は滞っていた。
「まさかこんな事態になるとはこのスバルの目をもってしても見抜けなかったぜ」
「濁ってるからな、スバルの目」
「うるせぇよ! お前も似たようなもんだろ!その糸目の怪しさったらラスボス級だぜ!」
「あー酷い! 傷ついた。猫さんや、癒しておくれ」
 癒しを求めモフモフと猫の体を両手で包み込むように優しくさわる。
 洗いたての毛布のような柔らかさ、確かにこれはスバルが言ったように癖になる。モフモフし、傷ついた心がふさがり始めた頃、少女が少し怒ったような声を出す。
「……手伝って貰っている身で悪いけど、真面目にやってもらえるかしら?」
「すんません、えっと……」
 流石に悪いと思ったのかスバルと一緒に頭を下げ、謝罪をする。そこであることに気づいた。
「そういえば、まだお互い名前すらしらないね。自己紹介とかしてないんじゃないか?」
「そういやそうだな。んじゃ、俺の方から」
 こほんと咳払いして、スバルはシャオンにしたようにその場で一回転、指を天に向けてポーズを決める。
「俺の名前はナツキ・スバル! 右も左もわからない上に天衣無縫の無一文! ヨロシク!」
「ないないづくしだなぁ」
「うん。それだけ聞くともう絶体絶命だよね。そしてボクはパック。よろしく」
 友好的に差し出したスバルの手に、パックと名乗った猫が体ごと飛び込んできてダイナミックな握手。片方は手で片方は全身なので、傍目から見るとスバルがパックを握り潰しているように見え、動物好きにはなんとも言えない猟奇的光景だ。
 それからスバルの視線は傍らの少女へ。彼女はひとりと一匹の心温まる? やり取りを白けた目で見ながら正論を吐く。
「なんでその不必要に馴れ馴れしい態度を普通の場面に分けられないの?」
「縋れそうな糸見つけて焦ってんだよ! 悪いが絶対逃がさないぜ、この出会い……情けないが、生きるために依存してやるんだ!」
「すごーくしょうもない決意。……そもそも、今、あなたがどういう名目で私たちと同行してるのか自分で覚えてる?」
「もちろん。探し人のためだな。そしてその尋ね人の特徴を知っているのは俺とシャオンのコンビのみ……お払い箱にされてたまるか……!」
「聞き込み中に後ろでぼそぼそ『金髪で……八重歯が、あ、やっぱいいです』とか言ってたから大まかな特徴は割れちゃったぞ?正直もうお払い箱一直線さ」
 固く決意するスバルだったが、シャオンの言う通り捜査中にスバルがぼそぼそと犯人の情報を口に出していたのだ。だからスバルの持つ情報はすでに少女たちに伝わっており、正直言うとスバルとシャオンは価値がなくお荷物になっているのだ。
「なぜ、黙ってたんだ!?」
「なんか考えあんのかなと思ったからさ。悪かったな」
 シャオンの指摘に頭を抱えてその場にかがみこむスバル。
 その気持ちは分かる。スバルの行動は謂わば持ち札見せながらポーカーしたようなものだ。それで交渉とは片腹が痛い。
そんなスバルの葛藤を見ながらパックが苦笑して、
「ま、お互いに事情はあるよね、事情は。スバル達の方の事情はあとで聞くとして、こっちの話を先に片付けちゃおう。それにしても、スバルにシャオンか。珍しい名前だけど、いい響きだね」
「そうね、二人ともこのあたりだとまず聞かない名前。そういえば髪と瞳の色も、服装もずいぶんと珍しいけど……どこから?」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/4

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析