ハーメルン
【子蜘蛛シリーズ1】play house family
No.006/子育て命令



 ──誰かの気配がする。

 枕元だ、とクロロは確信したが、身体が、というよりも、身体を動かそうとする脳の司令のほうがうまくいかない。
 まさか眠くて身体を動かせないという事もないだろうに、身体の自由が利かなかった。体が締め付けられるような感覚がする。

(……金縛り、というやつか?)
 就寝中、意識がはっきりしていながら体を動かすことができない症状、医学的には『睡眠麻痺』と呼ばれる、睡眠時の全身の脱力と意識の覚醒が同時に起こった状態の俗称だ。不規則な生活、寝不足、過労、時差ボケやストレスなどから起こる症状だが、クロロはそんなことが身体に出るほど柔ではない。

(おかしいな)
「冷静ねえ」
 枕元から、声がした。頭を全く動かせないので確認できないが、女の声だった。
「普通さ、狼狽えない? こういうときって」
「……」
「金縛りで、枕元に気配、女の声って、結構ホラーだと思うんだけど」
「……」
「ちょっと、何か言ったらどうなの。口は動くでしょ」
「……睡眠麻痺は脳がしっかり覚醒していないため、人が上に乗っているように感じる、自分の部屋に人が入っているのを見た、耳元で囁かれた、体を触られているといったような幻覚を伴う場合が」
「……ホント、冷静」
 呆れたような口調だった。

 そしてクロロは、女の気配の他に、もうひとつの気配がある事に気付く。
 自分の傍らで安らかに寝息をたてているのは、小さな子供だった。先ほど、彼のコートを掴んだまま寝てしまったシロノをやはり猫のようにぶら下げて、クロロはこのアジトでの自分の自室、つまり緋の目のホルマリン漬けを作ったこの部屋に連れてきた。小さいので、ベッドの端に置いてもたいして邪魔にはならない。
 ノブナガの「寝小便とかされるなよ」という言葉が若干気になってはいたが、その心配はなかったようだ。
「大丈夫よ、この子、トイレトレーニングはきっちりしてるから」
「……思考が読めるのか?」
「多少ね」
 笑ったような気がした。
「ハジメマシテ、クロロ=ルシルフルさん」
 やはり名前を知っている。クロロはファミリーネームまで名乗ってはいない。

「色々聞きたいことがあるんだがな」
「ドウゾ」
「なぜ俺の……いや、俺たちの名前を知っている?」
「あんたたちだけじゃなくて、未来に団員になる子の名前も分かるわよ」
 クロロは頭を動かそうとしたが、やはり無駄だった。
 少しの間試行錯誤して、彼はこれから取れるいくつかの案を諦めた。女に殺気が全くなかったせいもある。

「おまえは」
「何?」
「予言者か?」
「まあそんなものよ。全部じゃないけど、色々わかるわ。……例えば、」
 女は少し迷うような気配を見せて言葉を切ったが、結局言った。
「……今回クルタ族を皆殺しにしていたら」

 ──五年後、二人の団員が死に、あなたは力を全て奪われる。

「とかね」
「……俺たちに恩を売るつもりか?」
「べつに? 信じるか信じないかもそっち次第だしね」
 ほんの僅かに髪がサラリと揺れる音がして、クロロは女が長い髪をしていることを知った。

「そろそろ夜明け」
「待て、まだ聞きたい事が」
「アタシの言いたい事は二つよ」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/6

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析