ハーメルン
英語ができない魔法使い
13話

 

 あの一夜限りの決闘クラブが終わってから、校内の噂は専ら、「スリザリンの継承者」はハリー・ポッターとオーシャン・ウェーンのどちらであろうというものだった。
 日本人であるオーシャンがサラザール・スリザリンの末裔であるなんて仮説はあまりにも馬鹿馬鹿しいもだったが、どうやら結構な数の生徒がそれを信じているようだ。

 「この学校の生徒って、突飛もない話でも信じ込んじゃうわよね。集団心理が働いてるのかもしれないけど。将来、詐欺に引っ掛からないか心配よ」
 噂されている当の本人は、暢気なものだった。ホグワーツの生徒が、電話口で「オレオレ!」と言われる様な詐欺にも引っ掛からないか、頬杖をついて心配している。双子のウィーズリーは呆れていた。

 「お前ってすぐパニックになるくせに、こういうことには心臓強いよな」
「ハリーを少し見倣えよ…相当気にしてるぞ、あれは」
 ハリーは決闘クラブの一件以来、常に浮かない顔をしていた。原因は、同学年でハッフルパフ生のジャスティン・フィンチ-フレッチリーがハリーを避ける様になり、同時にみんなから影で「スリザリンの継承者」呼ばわりされているからだ。
 どうやらみんな、あの時マルフォイが魔法で出した蛇を、ハリーがジャスティンにけしかけたと思っているらしかった。

 朝食の席で元気が無い様子のハリーを見遣り、しかしオーシャンはあっけらかんと言った。
 「可哀想だけど、ハリーはちょっと気にしすぎよ。あの時のハリーの行動は間違っていなかったのだし、もとはと言えば講師が要らんことしたのだから、蛇を鎮めたハリーは胸を張っていいくらいよ」
 確かに、何故蛇がジャスティンに攻撃しそうになったかと言えば、十中八九ロックハート先生のせいである。オーシャンは続ける。

 「それに、もしも実際、ハリーか私がスリザリンの末裔だとしても、それはそれで気にする事では無いわ。ハリーはハリー、私は私。一千年前の先祖なんて、実際ほとんど他人よ」
 そう言ってゴブレットの底に手を添えて音もなくジュースを啜るオーシャンだったが、数時間後には、そうも言っていられなくなった。

 一人で「魔法薬」のクラスに向かおうと階段を降りていて、突然その光景に出くわした。最初に目に入ったのは宙に浮かんでいる黒く煤けた物体。歪な形をしたそれは、よくよく見ると首が落ちかかっている「ほとんど首なしニック」だった。表情が恐怖に固まり、その場に身じろぎもせずに浮いていた。彼の後ろには、呆然としたハリーが立っていた。その彼の足元には、石化した生徒が一人、転がっていた。

 ハリーがオーシャンに気づき、二人の目が合ったが両者共に、言葉を無くしていた。ハリーの足元に転がっているのは、ジャスティン・フィンチ-フレッチリーだった。

 直後ピーブズが現れ、ハリーとオーシャンと石化している二人を見つけて目を丸くした。そして、息を吸い込む様な仕草をした後に学校中に響き渡る大声で何事か叫んだ。もうその時には、オーシャンは言葉の能力を失っていた。

 ピーブズの声に、扉という扉が開いて生徒が集まってきた。皆ジャスティンとニックを見つけては口々に何か叫んでいた。教師も生徒も、皆怖い顔でハリーとオーシャンを見ている。オーシャンの心臓が早鐘を打った。マクゴナガル先生がその場をてきぱきと処理しているのも、どこか他人事の様に見えた。

 「ウエノ」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析