ハーメルン
道造の活動報告
貞操逆転世界観童貞辺境領主騎士 第四章案募集?
2021年03月15日(月) 20:16

貞操逆転世界観童貞辺境領主騎士の第四章案を募集……しません。
いや、三章でやる予定だった王配毒殺犯人探索が延期されたからね。
必然的に四章になるよ。
それはそれとして、四章以降の案募集も考慮して腹案は公開するよ。
作者の腹案は現在三つ。
それを見て色々意見を言って欲しいんやで。
何か言いたいことがあるならついでに言ってくれれば、その内容も盛り込むかも。
これ以外がいい、という案があれば自らリクエストするのも大歓迎。
(ただし採用しなくても文句言わない。リクエストはガチで求めてる)
締め切りは今週中。

①王配毒殺犯人探索
四章予定。
フラグは作中で立てておりますが、リーゼンロッテ女王が王配毒殺犯の探索を打ち切る前に、ファウスト君に最後の探索を依頼するルート。いわゆるリーゼンロッテルート。
今まで何だかんだ言って良き相棒であったヴァリ様の代わりに、リーゼンロッテ女王がメインを張る章。
一章で言ってたマルティナにおける一つ貸しの件と、バラの件でリーゼンロッテ女王がファウスト君に依頼するやで。
もう数年前の事で犯人見つかるわけねえだろ、とブチブチ文句言いながら探索するファウスト君が可哀想。念のため先に言っておくが、本格派ミステリーを作者に期待してはいけない。犯人はあっさり見つかるかもしれないし、最終的に見つからずに、リーゼンロッテ女王が過去を断ち切る決意をするルートかも知れない。
ぶっちゃけ作者もどうなるか先が読めないルート。読者がワイワイガヤガヤ言いながら、登場人物の出したネームドキャラから犯人決めて欲しい。何かそれらしい理由を作る。作れなきゃ犯人見つからなかったよが結末。
そうじゃないとエタるからね。仕方ないね。
感想欄での「犯人コイツで理由こうしましょう」援護よろしく頼むんやで。

②騎士トーナメントだよ、全員集合
作者的には六章か七章予定。
色々今までの意見も採用した結果、トーナメントは神聖グステン帝国で行われる事にしました。
最強であるファウスト君が今更トーナメントに参加する意味も薄く、帝国全土クラスで初めて意味があると。
ファウスト君的にはモンゴル帝国の脅威を直接、優勝者に与える謁見の機会で皇帝に訴えるのが目的。
この場合、裏主人公はアスターテ公爵かアナスタシア第一王女かマルティナ。
トーナメントの参加者として、三章で出した第一王女親衛隊長のアレクサンドラとか、ヴィレンドルフから二章で出したユエ殿とか登場する予定。
ネームド増えるの作者的に好ましくないから、おそらく新規ネームドは皇帝と教皇と超人魔法使い(宰相)?
主人公はあくまでもファウスト君の予定。

③ファウスト君のポリドロ領運営編
作者的には5章予定。
作者地味だから受けねえんじゃねえかなと心配してるんだけど
前回のアンケートとか、ツイッターとかでも意外と見たいと言う希望者がいた。
ヘルガ以外の領民が、ファウスト君についてどう思っているかとか。
庶民の男がどういう生活をしているかの世界観とか。
ファウスト君の日常集とか。
だから考慮してる。
まあ一か月程度の短い里帰り章になるとは思うんだけど。
内容としては作者内政チートというほどでもないチートを前世からかき集めた少ない知識で
領民のため、領民のためと必死にやってるファウスト君。
それに対して、心から私がこの世で唯一仕える貴人であると心酔している民忠マックスの領民の様子でも書くかと。
後は他所の村に交換婚という形で出て入った領民の男が、「ファウスト様が馬鹿にされたから帰って来た」とブチキレモードで里帰りしてくる他領地とのトラブルとか。
なんとか11万5千字になるかとは思うんやけど、これ下手したら指輪物語一巻のホビット設定集になるんじゃないかと危惧してるやで。

以上。
9.前へ 1.次へ
◆記事一覧へ

2コメント
1 2 3 4 NEXT >>

2021年03月21日(日) 14:54
道造

皆さま、コメント誠にありがとうございました。
そろそろ4章の執筆を開始いたします。
これにてリクエストを終了させていただきます。
一人一人名前を挙げて御礼の言葉を言うべきでありますが、間違えたりしたら余計失礼なのでご容赦を。
皆様に心から感謝いたします。
とりあえず決まりました。

①の王配毒殺事件犯人探索で4章は舵を切りたいと思います。
反対意見も多くありましたが、作者は4章でなければ「あ、もう二度とリーゼンロッテ女王のヒロインターンが回って来ねえや」と判断致しましたので無理やりいれます。

②は作者ちと考えました。
というかトーナメントではなく集団模擬戦(トゥルヌワ)がやりたくなってきました。
6章、7章ではなく更に後半にするかもしれません。
「図説 西洋甲冑武器事典」に詳しい流れが載っていて「あ、これやって見てえ」と思うようになったのです。
皇帝、教皇、宰相が「そんな事せんでも会うがな」と思っているにも関わらず
ファウスト君が「アカン、領民300名の田舎の男騎士では謁見の機会がない」と
名声を高めるために高名な武人(高級貴族)にアスターテ、アレクサンドラやユエ殿等、神聖グステンにやって来た一同でトゥルヌワ(集団模擬戦)を挑むというのも悪くは無いかと。
まあ正直、作者が集団戦闘描写の点で不安あるから、試験段階で書いてみたいと言った感じでしょうか。

③に関しましては比較的好評を得ましたので、このまま5章採用ということで。
もちろん内容への意見、リクエストは歓迎しています。

では、4章執筆に入ります



2021年03月20日(土) 23:15
赤狼一号

全部見たいけど、やはり3案ですかね。意外とポリドロ領の内部事情って直接は描かれてないので、ポリドロ領の領民の感じやわちゃわちゃしているところを見てみたいです。

2021年03月20日(土) 22:17
シャブ太郎

いつも楽しく読まさせてもらってます。
①単体、もしくは①の中でカタリナ女王がファウスト欲を我慢出来なくて、お忍びでアンハルトまで会いに来たところで捜査に協力してアピールタイムを繰り広げ、それを見たリーゼンロッテ女王とバチバチのファウスト取り合い合戦するのとか見てみたいですね(

2021年03月20日(土) 03:01
Ⅳ号H型

③番が見たいですが、三案とも執筆予定なら作者の予定通りの展開でよいとも思います。
ただ①も②も領地を離れる事になるでしょうから、あれほど連続動員によるヘルガ等の領民の負担を気にしていたファウストとしては領地に帰還して期間を置いて(年を越してからが普通かと)従事するのが自然かと。
…やはり2年の期間縛りは物語の展開的に厳しい気がします。結婚して元童貞騎士や野獣騎士として続けてもよいのでは。

2021年03月20日(土) 01:20
sacred

先の書き込みの続きです。


他の案としては、第二王女親衛隊のメンバーを掘り下げてみるというのはどうでしょう?
ネームドを増やしたくないという方針には外れるのですが、ザビーネの実家が諜報を生業にしている例もありますし、あると便利そうな実家の設定をしておくと今後のコネになり得るので便利なのではないかと思います。
ヴァリ様と婚約した事で親衛隊のメンバーからすれば旦那様になるので、距離を詰めてくる理由は十分です。これだけで1章分は難しいと思いますので、婚約者としてのヴァリ様との交流なども含めて、③あたりに混ぜてやるのはいかがでしょう?
全員分きっちり決める必要は無い、というかそこまでやるとかえって窮屈になるので数人分で十分ですし、複数人の設定を考えるのが大変であれば、今回のように意見を募集すればよろしいかと。

以上。参考になれば幸いです。

2021年03月20日(土) 01:19
sacred

お疲れ様です。
今後の意見募集という事で、思う所を書かせて頂きます。

①については、3章開始前に意見募集された時は主流でしたが、今となっては今更感が強いのも事実です。
ただ、それどころじゃなくなったので話に出なかったバラの件の落とし前と、3章でこき下ろしたザビ助実家の汚名返上及びファウストとの縁結びを兼ねて、個人的には必要だと思います。
これまでに女王は賞罰は分ける主義である事が明記されている為、バラの件をスルーするのも不自然ですし、バラに関連する案件及びモンゴルに注力するために未練を断つ為に最後の調査を依頼するのはアリでしょう。まあ、ファウスト的には「そんなヒマはない」と主張するかもしれませんが、体制を整えるのには時間がいるので、それまでの繋ぎと言う事にすれば良いかと。
また、モンゴルの脅威を伝える上で扱き下ろしたヴェスパーマン家ですが、今後の事を考えると諜報は必要なので、ここで協力体制を敷く事で歩み寄りの機会を設けた方が今後のためになると思います。アナ上が言うには、相手が悪かっただけで無能ではないという事なので、尚更です。
「聞き込みの体で不穏分子の洗い出し、もしくは粛正を兼ねる」という事にして、更に「犯人が見つからなければ、最悪粛正対象を処分する口実にするため、罪を着せてもよい」とかにすれば、ファウスト的にも有益でしょう。

②については、ネームドキャラを増やす気が無いのであれば、あまりやる意味は無い…というか、章の主題には出来ないと思います。
何故なら、ネームドが増えないという事は試合部分がかなり省略されるという事なので、主題にするにはボリューム不足と思われるからです。
それならゲッシュの件で興味を持った有力者が接触してくるとかで、結果は同じになるかと。
皇帝への謁見のために優勝が必要という事であれば、「トーナメントが開催されてファウストが優勝した」という事を、2章でやった99人切りくらいの尺でざっくり書けば十分でしょう。


③は個人的に読んでみたい所です。
ポリドロ領の話だけでは尺が足りないのであれば、ちょっと範囲を広げてファウスト日常編という事にして、王都でのファウスト回りの話もやってみるのもいいかもしれません。
今までもちょいちょい描写されてますが、今回の演説とゲッシュの件が知れ渡れば大分扱いも変わると思うので、そのあたりを描写するのも一興かと。

文字数オーバーしたので一旦締めます。

2021年03月19日(金) 03:20
御空

一番みたいのは③だけど、予定していた順番どおりで良いかなと思います

2021年03月18日(木) 01:06
漣十七夜

③ですね。
世界観の説明にもなりますから。


2021年03月17日(水) 23:35
ジャンガ

123に関してはいろいろ言われてるし全部みたいので

今回はこういうのみてみたい!というのを自分なりに

①噂好きの○○の日記
作中の人々のいろんなチンコ卿の評価をなんとなく嗅ぎ回ってる噂好きな人が嗅ぎ回る日記なんかをみたい

現代モノだとこういうのが掲示板回とかでできるけどこの年代だとこんな感じになるかなーという

ついでに嗅ぎ回りすぎて王女たちの陰謀(愛人計画)に触れちゃって気に入られるかこき使われるかみたいな感じでしまらないかなーという妄想


②チン卿の鎧作ってた魔女さんみたいな、いわゆる魔法使いと製造業の方々の日常みたいなの

おそらく語られることが少ないであろう魔術サイドの設定面でのうんちくを聞きたい


③歴史超人大図鑑
この世界に存在する超人たちの、吟われたあたまおかしい逸話とかを吟遊詩人とか歴史好きのおっさんに語って欲しい

なんとなく、超人ってくくられてるけど文武それぞれ特化したやべーのがいそうだし妄想が爆発して欲しい

というのを幕間とかでチラッとこだししてくれると嬉いですなぁ


2021年03月17日(水) 16:04
オナキン・誓いウォーカー

興味あるのは①と③です(③>①)
せっかくの異世界貞操逆転モノなのに市井の描写や暮らしゼロでここまで来てますし。野獣騎士の執着する愛すべき貧しい領土の暮らしと、軍備拡張に向けた内政パートは興味あります、内政チートは好きではないですが。
また軍拡費捻出のためにも王配事件簿は解決してほしいし、未亡人がすきです。

②は対モンゴルとしては非常に重要でしょうが、別になくてもいいかなくらいに思います。脅威を再度訴えるためにトーナメントする必要性を感じません。最新話にてモンゴルが東国でかなり無茶苦茶に勢力を広めている描写がある上、某国の英雄がゲッシュを立ててまで為さんとしたことを皇帝・教皇が軽視するとか、帝国全土諜報員無能誹りの焼き増しになりそう。むしろ「こちらも把握してたぞフハハ、よくぞ軍部をまとめ上げた」くらいで向こうから召喚と話がきてもいいと思う。女verギルガメッシュみたいな超弩級有能賢帝だったら面白い。そしたら軍備拡張で自国の様子に目を向けて行けるし、個人的には嬉しい展開。

1 2 3 4 NEXT >>

▼コメント投稿
本文:※10~1000文字



[0]道造のページに戻る

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析