ハーメルン
ノイラーテムの活動報告
ネタメモ。偽者が逝く聖杯戦争2
2021年05月04日(火) 23:51

 凛ではなくリンに転生した人物が、自らが偽者と知りつつ冬木の聖杯戦争に挑む。
おそらくは偽者のアサシンを呼ぶことになると判った上で、勝ち目の薄い戦いに挑む。
ただ自分とサーヴァントが満足する為だけに。

●能力
 既に廃れた呪符魔術と、エジプト式宝石魔術の組み合わせ。

『家系魔術』マジカル・サーキット
 本来の呪符ではなく、異なる素材を呪符として使用し、言葉ではなく数字や価値を言葉とする。
遠坂親子がやっていた宝石で魔法陣を描くとか、そういった内容。
実のところ同じような術は業界に出回っており、呪符魔術が廃れる一環になっている。
(キリツグが水銀で魔法陣を描いたように)

リンは香料・光の反射・電気の流れを呪符に使える為、凛よりも科学技術の習得に長けている。
やがてコンピューター・ウイルスの式神化や霊子ハッカーという技術に至るであろう。

『エジプト式宝石魔術。リン版』マジカル関数
 宝石の神秘を尊び、遠ざけて強大化する西洋式とは別アプローチで行使する。
神秘を解明するが、謎を謎のまま残すことで最低限の強度で実行する術である。
宝石が有する特殊性や意味を大事するのは似ているが、積極的に『秘密=暗号化』を交えて利用する。

重要なのはアトラス系なのでこの概念を教わることは可能でも、教授・習得が為されない事。
概念を理解した者は、他者に教わることなく『自らのルールを織り上げなければならない』
これは謎を謎のまま残すという意味にも通じる。(神秘が消えると使えなくなる)

簡単に言うと『列x行』のとある位置を宝石で組み上げると、その位置に規定した魔術が発動と仮定する。
この列・行・とある位置、この全てを自分の属性や主義に合わせて構築しなければならない。
もちろん仮定の仕方でまるで異なる為、同じ概念を聞いた者でも別の使い方をするのは当然である。

ひとまずリンは下位の宝石八種を使って、8x8の64の下位術を行使する者とする。
実のところこれに八種の別格の宝石・貴金属を付け足すことで、もっと使える種類は多い。
アレキサンドライトを足すと意味の近い術が逆転するとか、真珠だと下級ではなく一時的な中級発動など。

これに加えて『スピネル』にホムンクルスの技術を加工して、人工知能=相談役としている。
魔法少女マジカル・ルビーをオマージュしていると思われる。
なおエジプト式宝石魔術は西洋式と比べて神秘強度が低い代わりに、術者の能力が低くとも定位置で発動可能。
つまりはこのAI=スピネルは、リンの代わりに魔術を行使可能な使い魔でもある。

●サーヴァント
 相棒は佐々木小次郎を名乗る亡霊。
偽者であるリンに宿る転生者に呼ばれた、偽者の英霊。偽者同士リンとは仲が良い。
「ドラゴンは大きい燕に過ぎぬ」
リンに言われたこの言葉が何故か気に行っている。
この言葉はFGOの海外版に置いて大流行した佐々木小次郎のミームである。

リンに宿る転生者だけは、彼がフランスを救った大英雄であると知っているのだ。
彼はその期待に応えるために大英雄と渡り合う。


という感じの設定を考えてみました。
エジプト式宝石魔術に関してはTRPGを元にしたでっちあげなので、本気にしないでください。
9.前へ 1.次へ
◆記事一覧へ

2コメント
2021年05月06日(木) 23:29
ノイラーテム

「なんだ、ボクが居なきゃダメじゃないか」
とシンジに思わせられるようなサーヴァント……。
特殊性だけならテンコ盛りのライダーさんは達成値不足で相性悪いんですよね。
ドレイク姐さんみたいなバフ盛り・クリティカル路線がひとまず安パイなのかな。
財宝として色々謎を積み上げて置いて、シンジが解くことでクリアすればドレイクのバフ条件と相性が良くなる。
後は単純に強くて魔力効率が悪いけど、魔力だけなら桜に任せれば強いというタイプ?
頭悪いけどシンジの頭脳を信用すれば勝てると思うようなキャラ。
(または神事を連れ回すイスカンダルみたいな、放っておいても強いキャラでもいいけど)

でもアトラムさんを活かすのは良いですね。
死ぬのは惜しいキャラだし、越えるべき戦いのキャラとしては悪くないレベルです。
柳堂寺にキャス子が逃げる前の話にして、普通に撃破するか共闘を持ち掛ければいいのかな。
「サバイバルなんだから全員で強い奴の足を引っ張り合えば良い」
「序盤の勝負に勝った者がチームリーダーとして挑み、代わりに代価を分け与える」
「こちらは勝負がしたいだけなので、邪魔をしなければ共闘しても良い」
みたいな感じで交渉すればいいので。

2021年05月06日(木) 18:04
saitamasaitama

慎二のひねくれたところを矯正できる鯖が良いかなあ。
いや、矯正する必要はないんだけど、もっとデレの部分を引き出せるやつね。
あとはアトラム・ガリアスタさんをどう動かすかとか。
原作通りさっくり退場でもいいんだろうけど、
凛の方が若干上、リンだったら互角かアトラムさんの方がちょっと上くらい。
後腐れなくぶつけるにはいい相手な感じ。

2021年05月05日(水) 19:56
ノイラーテム

自分で作った設定を見ながら、ふと思ったのだけれど
「最低限の魔力で術が使えるのがウリ」ということは、「偽臣の書」で疑似的に魔力が使えるようになった後のシンジなら
術式提供することで懐柔というか、一時的に協力できる?
凛に劣るリンであるなら、シンジの方で「ボクが同盟組んでやるよ。利用するけどな」とか思ってくれそう。

まあライダーさんになるか、それともその前の段階で口w出してシンジに相性良さそうなドレイクになるかでも違うだろうけど。

▼コメント投稿
本文:※10~1000文字



[0]ノイラーテムのページに戻る

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析