ハーメルン
室賀小史郎の活動報告
無事に退院しました!
2021年06月02日(水) 21:33

※手術中の話があるので念の為R-18にしてます。

どうも室賀 小史郎です。

術後の経過も良好で、視力もほぼ以前のように見えている状態のまま退院となりました。
ご心配をお掛けし、申し訳ありませんでした。
そしてご心配してくださって本当にありがとうございました。

術後一週間はなるべく動かず、常に花粉症対策用ゴーグルを装着してほしいとのこと。
肌にいる菌が汗や何かの拍子で眼に入り、その際に手術で開けたところへ侵入し、感染性眼内炎になる可能性があるらしいです。
これになると再手術の上、術後の視力回復も難しいそうです。

でも買い物とかはどうしてもしなくてはいけないので、細心の注意をして次の診察まで過ごそうと思います!

あとは右目も現在いくらか飛蚊症が増えて来ているので、今は経過を見ている状態ですが、網膜剥離に発展した場合は今回と同じ手術で、また将来的にそうなるからそうなる前にってことで右目も硝子体ではなく水に入れ替えましょうと先生が判断すれば手術するらしいです。
そうならないように健康的な生活を心掛けたいですね。
ただ先生が言うには年齢を重ねれば誰にでもなる可能性はある。とのことで、生活習慣でそれが若いうちから可能性大になるかどうかって話になるそうです。

あと手術中の話になりますが、点眼麻酔のあとに局所麻酔で、痛みはほぼなく、3箇所穴を開けた時にジワッと来たのと、3箇所の穴を塞ぐ時に押された際にジワッと来たくらいでした。
まあ、自分は変態なので、意識がある中で左眼の中を色々されてるのを見ながら『おぉ…』『すげぇ…』なんて思いながらいました。
手術中は血圧測定してるんですけど、そのせいで興奮してるのがバレて先生に何度か『リラックスしてくださいねぇ。大丈夫ですからねぇ』って言われてしまいました^^;
あと、多分患者をリラックスさせるためなんでしょうけど、手術中に助手さんの一人が音楽流してくれましたね。
私の外見で判断して、何故かエヴァンゲリオンの『魂のルフラン』とか『残酷な天使のテーゼ』や『心よ原子に戻れ』なんかが流されてました。
いやエヴァンゲリオン嫌いじゃないですよ?
でも何故にエヴァンゲリオン縛りで流すん?って左眼いじられながら思ってましたw
これでかなりリラックス出来た気がするのが解せぬ。

手術は特に問題も起こらなかったし、レーザー治療の方もかなり綺麗に処置されていたそうで(レーザー治療は別の眼科さんで受けました)、約25分で終わりました。

もし右眼の方も同じように硝子体手術をするってなった場合は、今回よりも気持ち穏やかに受けられる気がします。
何せ手術する前は映画の『SAW』みたいなのを想像してたのでw
それくらい本当に驚くくらい痛みがなかったんです。

まあともあれ、目が見えるって本当に幸せですね。
目が見えるから、こうして書いて残せてるんですから。

何度も言いますが、皆さんも目の病気にはご注意ください。
今後は生活習慣に注意しつつ、しっかり静養して、楽しんでもらえる物語を書きたいです!
長々と失礼しました。

室賀 小史郎より
9.前へ 1.次へ
◆記事一覧へ

2コメント
2021年06月03日(木) 17:35
室賀小史郎

ありがとうございます!

そうですね。まあ外に出なくてはいけない場合もあるので、その際は注意します。

エヴァンゲリオンは嫌いじゃないんですが、スパロボで出てきた内容くらいしか知らないんですよね。
曲は心よ原子に戻れが好きですね♪

2021年06月03日(木) 17:02
ウォーリード

退院おめでとうございます

今まさに感染がひどいので気をつけてください

投稿楽しみにしています

あ、ちなみに自分もエヴァ好きでいつも残酷な天使のテーゼ歌ってます。


2021年06月03日(木) 13:01
室賀小史郎

ありがとうございます!
0.5ミリの穴を開けての作業ですから、本当に難しい手術だと思います。手際よく処置してくれて本当に助かりました。

2021年06月03日(木) 11:23
南部赤松

目の手術はある意味ヤシマ作戦以上の難しさですからね。
退院おめでとうございます。

2021年06月02日(水) 23:59
室賀小史郎

お二方ありがとうございます!

確かにエヴァンゲリオンの曲は落ち着かないですねー。
でも私は不思議なことにそこで変に冷静になれましたよ^^;

2021年06月02日(水) 23:22
獣人

退院おめでとうございます、退院後もゆっくり養生していただき回復できる時をお待ちしております。

しかし手術中にエヴァって……どう考えてもリラックス曲とは程遠い、エヴァを知らなくてもファンでも落ち着けない曲ばかりでしょう。

2021年06月02日(水) 23:04
MP5


お疲れ様でした。

それにしても、手術中のBGMがエヴァとは・・・絶対助手さんの趣味ですね。少なくとも落ち着かない曲ですよそれ

これからもご自愛くださいね

▼コメント投稿
本文:※10~1000文字



[0]室賀小史郎のページに戻る

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析