ハーメルン
SPIRITの活動報告
こんな時にマンションかー2
2021年06月11日(金) 17:44

僕自身の仙台における就活の難航も相まって、
『親戚の多い千葉に住み、そこでマイホームを買って就職先を探す』
という意見が強くなり始めている。
とはいえ、マイホームまで買う必要があるの、という思いは強いが。
俗論ではあるが
『住宅購入相場は、年収の5倍まで』
という言葉がある。
それにとらわれて寄付とかしなくていいものなのかと。
(僕自身はマイホームに興味がないためか、すでにワールドビジョンやラーニングフォーオールに多少寄付している身の上ではあるが)
日本経済新聞によれば、夫婦2人で2000万円のほかに、マイホームも入れると老後4000万円は必要だという。


少し話がそれるが、老後2000万円問題が出た時、『生活払う年金払え』デモがあったが、ホリエモン(堀江貴文)は『馬鹿なの?』と言っていた。
ドラゴン桜2の
『日本が急激に右肩上がりに成長することはない、国は国民を守ってやることが出来なくなる、
自分の身は自分で守らなければならなくては時代に突入するのだ』
というくだりを聞いて、うなずけなくはないと思ってはいるが。
(TPOがないのか(批判するにしてももっと言葉を選ぶべきだった)、とは思ったが、ホリエモンの場合は常識を悪とする傾向があるからなあ)
逆に朝日新聞に掲載された荻原博子の『投資はバクチ』という言を見て
『糞でもくらえ』
と言いたくなったが。
やっぱり荻原博子は好きになれないわあ。
(もっともこれは、投資家としての自分の立場もある)


話が結構それたが、これからは自分の技量にもよる、と思ってはいる。
それとも発達障害を持つ故
『座学には確かにたけているが、社会適応性ゼロ、つまりやっすい事業所でやっすく働くのがお似合い』
という考えもちらちら頭の中をちらついてはいる。
もちろん履歴書や職務経歴書をある程度整理する必要はあるんだけど。


参考文献
人生を左右する住宅ローン 成否分ける3つの要素
家を借りる・家を買う(5)(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB267WI0W1A520C2000000/

9.前へ 1.次へ
◆記事一覧へ

2コメント
2021年06月17日(木) 13:53
SPIRIT

>筆先文十郎さんへ


うちの家族はローンではなく一括でマンションを買おうとしていますが、それでもいつ地震が起きて住めなくなるかどうかわかりませんからね。
家賃払えなくなることを親は心配してますけれど、固定資産税とかのほうが高い気がするのですね。

老後2000万円問題に関しては功罪ありますが、その問題が出たのを機に、若い人を中心にiDecoや投資をやり始める人間は増えてきているようです。
自分の身の丈の範囲内でやる必要はあると思いますが(SBIでは100円から投信、Paypay証券では1000円単位で株が買えますが)、いいことなのではないかと僕は思っています

2021年06月15日(火) 19:37
筆先文十郎

軽はずみなことは言えませんが。自分は賃貸の方が良いのでは?と思います。
マイホームを買うということはお金がない限りローンがついてきます。そして怪我や病気、一番あり得そうなのは腰痛で動けなくなったなど身体の支障で働けなくなる場合もあります。つまり収入がなくなれば即ローンが生計を圧迫する。
あと日本は地震など災害が多い国です。買って数年経たない内に災害にあって住めなくなった、という場合も考えられます。
そして急な事情で引っ越し、隣人とのトラブル……すぐに動けないマイホームは足かせになりかねません。

なので私個人としてはマイホームより賃貸の方が良いと思います。

2000万円問題。あれは多くの人が目を逸らしているなぁ、と個人的に思いました。
日本はさらに少子高齢化はほぼ確実。となると収入が減り年金大幅カットなど収入も激減。さらには医療技術の発達で長生きしやすくなる。2000万円では足りないでしょう。

株や投資など収入源を複数作るか今あるスキルを使って働ける内に稼ぎ、無駄な出費を抑える。
自分の身は自分で守れ。最後に救うのは自分。それを忘れてはダメですね。

▼コメント投稿
本文:※10~1000文字



[0]SPIRITのページに戻る

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析