ハーメルン
急募:『世界を救う方法』
008:攻防

 反射的に俺は懐からスイッチを取り出し、思いっきり押し込んでいた。一定範囲のタレットの強制起動させるスイッチ。だが、

「ん、お……あれっ?!」

 何度押してもタレットが展開される様子がない。おいちょっと――!

(そうだ、そもそもなんでタレット起動してないんだ!)

 確かに、ちょっと迷い込んだ程度の反応なら起動しない様にセンサーを設定していたが、あのデカブツが二体いたのなら複数体と認識してくれてもおかしくない――というか、認識して今頃弾薬の雨で援護してくれているはずだ。

 青く光る眼が、俺とジェドを見下ろしている。蛇に睨まれた蛙の気分っていうのはこういうことか。ちくしょう死ね。

「おい、キョウスケ……っ」

 二人揃ってジリジリと後ずさりしていると、ジェドが声をかけてきた。
 足元から、固い物でコンクリートを引っ掻く音がする。
 こちらの歩幅に合わせてじりじり近づいてくる、色違いのティラノサウルスみたいなクリーチャーから眼を離さずにゆっくり身をかがめて手を伸ばすと、その固い物が手に触れる。

(――っ? これ、バッテリーか?!)

 手に取って、ゆっくり体勢を戻しながら手の中で弄ぶ。そうだ、やっぱりバッテリーだ。タレットに差し込んで、カバーの上から二重三重にテープを巻き付けて固定していたハズだ。自警団の面々に確認もしてもらっている。

「くそっ。やっぱりか」

 ジェドが呟く。

「やっぱりこうなっちまうのかっ!」

 ふと、今までのジェドの行動を思い出す。
 妙に落ち着きのない様子、いつもより念入りに行う見回り、今の言動……。

「ジェド、お前……」

 お前がやったのか。という言葉が出そうになる。
 だがそうならば、わざわざ危険な見回り――それもバッテリーを外した危険地域に来ようとはしないだろう。

「違う、俺じゃない。俺じゃないんだ」
「んなこと分かっとるわ」

 ゲームの中でも見た事ない恐竜型のクリーチャーは、こちらの匂いを嗅いでいるのか鼻をくんくん慣らしながらジリジリ近づいてくる。といっても一足の差が違い過ぎて追いつめられているが。

「誰がやった」
「わ、わからねぇ。第一陣の面子には、そんなことする奴はいないと思ってた」
「でも何かあるとも思ってた。なぜだ」

 少なくとも、ジェドは何かが起こり得るという確信があった。それは間違いない。
 余り考えたくないが、味方内にこれをやらかした奴がいるのならば、後方――発電設備を整えた工場区画も危険だ。せめて、目的が分からなければ。

「……半年前の、妙な噂……あれ、な」

 小さく漏れるジェドのささやき声に耳を傾けていると、風を切る音と共に汗臭さとカビ臭さを混ぜたような匂いが降りかかる。デカブツが首を振るのと一緒に、半開きの口から洩れた口臭だ。
 歯ぁ磨けよ、クソ野郎……いや、(オス)(メス)かは知らんけど。

「本当はデマなんかじゃないハズだったんだ」
「あ?」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/5

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析