ハーメルン
萌え声クソザコ装者の話【and after】
無理な生き方は寿命を縮める


 体を壊した、文字通り無理が祟って高熱を発している。
 このザマでは配信もままならないので今日は大人しく休む事にする。

 こうして一人で静かにしているのは久しぶりな気がする。

 配信をしているとはいえ、私は一人、生まれてこの方友達なんていないし、両親も私を見ている余裕はあんまりない、でもそれでいい、それで落ち着く。

 首を動かして部屋の中を見れば、翼さんのCDが目に入る、今の私と翼さんとの関係って何だろう?
 学校での後輩、装者としての後輩、それだけだろうか。
 翼さんの「立花さん関係の愚痴」を聞いていた頃があったけれど、私は翼さんのプライベートなんかをあんまり知らないし、あの頃は更に愚痴の原因たる立花さんにも絡まれててそれ所じゃなかった。

 立花さんに関してもそう、彼女が親友と仲違いしたり悩んだりしているのは知ってるがその親友が誰かは知らないし、立花さんが今までどういう生き方をして来たかも知らない、そしてどうして装者になったかも知らない。


 結局、会話する事は出来ても、相手の事を深く知る事はない。

 私に友達が居ない理由。


 無駄に知りすぎて幻滅したくない、知られすぎて幻滅されたくない。
 例え私の全てを曝け出しても受け入れてくれたとして、私が相手を受け入れられないかもしれない。

 こうやって言い訳を考えてるが結局の所、一人で傍観している時が一番落ち着くのだ。


 一人では生きられないけれど一人でありたい、という矛盾。



 そういえば、自分を変えてみようと人付き合いをしていた頃もあったなと思い出す、結局あの時もクラスの委員の仕事なんかを抱え込んで最終的に潰れてやめたんだった。
 私の許容量はそんなに多くない、だから今している事もキャパオーバーなんだろう。

 この仕事、もう少ししたらやめよう。


 そして配信に専念しよう、そうしよう。


 そうと決まれば体を治すに限る、早く治して、やめる事を伝えよう、確か一ヶ月前までにやめる事を伝える必要があるんだっけ、機密保持の契約とかもあるから色々大変そうだけどやめるべきときはキチンとやめるべきだ。

 私は仕事の為に生きているのではない、生きるために仕事をしているに過ぎない。

 自由に生き、自由に死ぬのだ。

 ならばとりあえず退職願だけは書いておこう、結構ふらつくが起きられない程ではない。
 パソコンを立ち上げ、退職願のフォーマットを探してテキストを打ち込んでいく。

 肉体的、精神的に限界である事を告げれば問題ないだろう。

 簡単に書き上げた文章を印刷し、封筒に「退職願」の文字を書く。
 これで過労生活から脱却する為の準備は整ったと布団に戻ろうとした時、滅多にならない筈のインターホンが鳴る。

 居留守を使う。

 またインターホンが鳴る。

 居留守。

 インターホンが鳴る。

 居留守。

 …………もう鳴らない、帰ったか。

 と二課で支給された端末に着信が来た、相手は……翼さんだ。

「はい……?」
『加賀美……良かった呼び鈴を押しても出ないから心配したわ』

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析