ハーメルン
古代魔術師の第二の人生(修正版)
第7話

 初めての魔法迷宮バンクの攻略を開始した。最初に遭遇した敵はゴブリン六匹、だが圧勝だった。
 ただし前衛ゴーレムをすり抜けて攻撃してきたのが問題だ。もっとゴーレムの制御を高めて攻撃と牽制を両立させないと後衛が危険だ。
 所詮はレベル7の制御力では不安があるって事だが、僕も自衛の為の攻撃魔法も有るし回復役も居る。
 先ずは地道にレベルを上げて地力を上げるしかないか。
 冒険者育成学校への入学は来月なので未だ14日間残っている。せめて遅れを取らないように、また舐められないように少しでも強くなっておこう。目標は中級者レベルの20以上だ。
 僕は冒険者ギルドで学びたいのは300年の時差による知識と常識の齟齬を無くす事と社会的な地位を確立する事だ。確かにバーレイ男爵家の一員として今は貴族ではあるがいずれは廃嫡してもらうのだ。
 いきなり貴族から平民になっても困らないだけの社会的地位を確立しておきたい。すでにイルメラという扶養家族も出来ているのだ。彼女も貴族に仕えるメイドから平民に仕えるメイドになってしまう。
 ならば冒険者としての地位をこの1年間で固めておこう。僕が15歳になった時はバーレイ男爵家とアルノルト子爵とで一悶着有るのは確実だ。最悪は事前に父上に僕の廃嫡手続きを貴族院に申請して貰いバーレイ男爵家と縁を切らねばならない。
 そして貴族でなくなった僕がアルノルト子爵家からチョッカイ掛け辛いくらいには名を売っておかねばならない。
 つまりこの一年間で冒険者として一人前に成り、更に養成学校で人脈を構築する必要が有るのだ。



◇◇◇◇◇◇



「ドロップアイテムのポーションか……」

 イルメラから渡されたポーションとハイポーションだが、僕の知っているポーションと大分違う。
 先ず色が違うし量も違う、僕の知っているポーションは濃い赤だがコレはピンク。量も僕のはフラスコで150ccだがコレは試験管で50ccも無い。 試しに鑑定の呪文をかけて効果を確認する。

『ポーション:体力回復 回復量:最大体力値の5%』
『ポーション:体力回復 回復量:最大体力値の5%』

 効果は全く同じだ、違うのは色と量だが300年で進化したって事か……これは僕の持っているポーション類は他人には見せられないし使えないな。使用可能な300年も前のポーションを何故持ってるとか言われたら答えられない。

『ハイポーション:体力回復 回復量:最大体力値の20%』

 ポーションもハイポーションも量は同じだが色と効果は随分違うんだな。だがポーションは回復5%、全快するには20本飲まなければならない。昔のなら3000ccつまり3ℓだから現実的には飲み辛い量だ。
 逆に今のポーションは全快するのに1000ccつまり1ℓで大丈夫か、頑張れば飲めるな。

「リーンハルト様、何ですか?そのお徳用サイズのポーションは?色も少し変ですよ、毒々しい濃い赤ですね……」

 ポーションを握り締めてブツブツ呟いていれば怪しいと思うのは当然だな。しかも見た事の無いフラスコに怪しい色の液体が入っていれば尚更か……もしかしたら毒とか思ってるかも知れないし。

「試作したポーションだが失敗したんだ。効果も少なければ量も多いし、僕の錬金術はマダマダ未熟だ」

 適当に誤魔化してポーションを空間創造の中にしまう。イルメラにも説明したがギフト(祝福)空間創造は珍しいが結構知れ渡っている能力だ。前世の僕は自分の魔法迷宮を造れたがレベルに依存する能力の為に今は縦・横・高さが10mの空間を造れる事になる。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/4

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析